日本のいちばん長い日に投稿された感想・評価(★1.0 - 2.0)

「日本のいちばん長い日」に投稿された感想・評価

観た、苦痛。
ムリ。

男に生まれたら、理解できたか?

戦場に行くのはいつも男。
女は待って泣く(劇中で泣く女いなかったけど)。

記録。
なぎ

なぎの感想・評価

2.0
歴史の勉強、と思えば見てられんことはない。
面白くはない。。
天皇賛美の側面が見える、原作者の思想が強い。

「若手がブチ壊し」

前半のポンポンしたリズム感はいいですね。ベテラン陣のズシっとした芝居もなかなかでした。ところが堤真一からこっちの若手陣がダメ。一気に学芸会になってしまいます。この辺どうにかなっ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

................................................................................................
ポツ…

>>続きを読む
玉音放送までに、こんなドラマがあったこと知らなかった。
映画としては、セリフが聞き取れない事が多くてイライラ。字幕つけて見るべきだった。
K

Kの感想・評価

1.8
あらゆる要素を詰め込んだ感じが否めない。そのために全体として浅く仕上がっている。

特に、戦争を終わらせたくない人がいるのは分かったけれど、なぜその考えに至ったのかを深く知りたかった。
meg

megの感想・評価

2.0
事前に歴史を調べてじっくり鑑賞したい。
都合で駆け足鑑賞で半分ほどしかわからなかったので。
扇

扇の感想・評価

1.0

岡本喜八版には溢れんばかりの軍部への批判的眼差しがあった。
広島への原爆投下後、陸軍が本土決戦など馬鹿な妄言を主張せずに速やかに降伏していれば長崎に原爆は落ちなかったと暗に主張しているのはほぼ間違い…

>>続きを読む
Nozomi

Nozomiの感想・評価

2.0
登場人物多すぎ&本筋と関係無い情報多すぎで、結局どうしたいのこの映画って感じだった...もっと、陸軍内部のせめぎ合いとかにフォーカスしてもいいのに...

岡本喜八版(1967年)を先に観ていたから、何が起こっていたのか私は分かったが、この映画の方を先に観ていたら、
「宮城事件って何?」と、結局ほとんど分からないままだっただろう。
それ位、本作はダラダ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事