日本のいちばん長い日に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「日本のいちばん長い日」に投稿された感想・評価

授業で習った時は淡々とただポツダム宣言受諾から玉音放送まで流れを説明されただけだったが、その間の軍部と内閣の揺れ動きや陸軍部内での内部の揺れ動きが非常にわかりやすく描かれていた。
演技面でも役所…

>>続きを読む
JM

JMの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

当時の日本軍としては何があろうと負ける訳にはいかない負けたくない意地やプライドがある事は良く分かる。今の日本なら、さっさと白旗上げたら?と言う意見もひょっとしたら多いかも知れないが、戦時中の国体護持…

>>続きを読む
Naoki

Naokiの感想・評価

5.0

太平洋戦争末期、鈴木貫太郎内閣が発足。その直後、アメリカのルーズベルト大統領が死去。天皇・政治家は終戦へ向かわせていたが、軍部は戦争の継続を望み、終戦の8/15まで抗戦を続けた。東京大空襲、宮城事件…

>>続きを読む
さく

さくの感想・評価

5.0
今の日本を
残してくれて
決断してくれた人たちに
感謝してもしきれない。
さくら

さくらの感想・評価

4.8

役所広司の演技力がすごかった。

こういう映画を観たのが初めてで、
知識も全くなかったので最初は登場人物の関係性や敵対関係がわからなかったけど、
途中からWikipediaを見ながらやっと背景理解が…

>>続きを読む
kya

kyaの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

役所広司さん、松坂桃李さん、本木雅弘さん、堤真一さん…みなさん鳥肌モノの演技力で引き込まれ、時代背景の理不尽さに憤りを覚えました
阿南陸軍大臣と畑中少佐の関係と結末が辛くて辛くて
直情型の畑中少佐を…

>>続きを読む
JOHN

JOHNの感想・評価

4.5
名作。何度も見てる。
戦争映画好き、政治劇も好き。
良いリメイク作品
Eishin

Eishinの感想・評価

4.2

宮城事件を基に描かれた映画作品ですが


終戦にいたるまでどれだけ大本営が命懸けだったかがよく分かりました


二・二六事件のような軍事クーデターが終戦直前にも起こってたなんて、本当に色々と考えさせ…

>>続きを読む
hahaha

hahahaの感想・評価

4.5

日本を思う人たちの様子が見れた。阿波のクーデターを抑えようとするが結局起こってしまった、周りと板挟みの状況、死ぬのは自分だけでいいと自決を決めるも自分だけにはできなかった所が悔しい部分である。阿南の…

>>続きを読む
はるか

はるかの感想・評価

4.5
阿南陸軍大将や鈴木総理大臣その他にも昭和天皇などがどのようにして終戦を決めたのかそしてどのように死んでいったのかそれが全て記されている素晴らしい"戦争"の映画であると感じた。
>|

あなたにおすすめの記事