教授のおかしな妄想殺人の作品情報・感想・評価

「教授のおかしな妄想殺人」に投稿された感想・評価

【ウディ・アレンを観よウディ!】

お久し振りのウディ・アレン。
しかも、ウディ・アレンと知らないまま観始めて、キャスティングが最初に出るのとかウディっぽい〜〜!と思っていたら、あらやっぱりそうでした。

哲学の大学教授エイブ(ホアキン・フェニックス)は、ある時から死に取り憑かれ、生きる事に無気力になっていた。彼氏がいながらエイブに惹かれていく女子大生ジル(エマ・ストーン)は、毒殺された判事を殺したのはエイブではないかと疑い始める。

虚ろな瞳、否定的な語り口、でっぷりと突き出たお腹、ホアキン・フェニックス演じるエイブはとても魅力的とは言い難い。なのに、何処か「人たらし」の雰囲気を醸し出せるのは演技の妙か。

エマ・ストーンは衣装を含め相変わらず可愛い。しかし彼氏が居ながら、「1人に絞れない」と堂々と大学教授とキャンパス内を闊歩するのは如何なものか。え、哲学科なのに馬鹿なの?エイブもまた、夫のいる大学教授の女性と不倫関係。色々とだらしない人達だなぁ。

ある思想に取り憑かれると、人間は変わってしまう。

皮肉な事に、生きる事に無気力だったエイブが、全く利害関係のない悪徳判事を殺し、とある女性を救おうと思い立ってからは「殺人」という妄想と実行が彼の生きる気力となっていく。躁鬱かと思わせる程溌剌とし出し、輝き出すエイブが面白い。

ウディ・アレンって、いつもながら人間の愚かさを滑稽に可笑しく描くのに長けている。小気味良い音楽も手伝って、殺人事件が起きてもどこかポップな雰囲気があって気軽に楽しめる。哲学ベースの台詞の応酬も面白い。あっさりし過ぎて物足りないのは否めないけど。

最後に少しネタバレを。













ロシアンルーレットでは死ななかったのに、ルーレットの景品で当たった懐中電灯でスッテンコロリン死するなんて。

どれだけ頭が良い哲学者でも、ルーレットという名の運や確率論で生死が決まるのは皮肉でこれまた滑稽だった。
okanan

okananの感想・評価

-
話自体は普通だけど、ウディアレン好きだから所々にらしさがあって好きだった
でも、ウディアレンらしさは少ない方だったと思う〜〜

殺人は全部妄想でしたって終わるのかと思ったら普通に殺してた笑なぜ笑

エマストーン、可愛いと思うし演技も上手いのかもしれないけど私にはわざとらしく見える瞬間が多々ある。なんでだろ
o

oの感想・評価

3.7
普通。普通だった。

殺人だろうが何だろうが人生に希望を持てる事を見つけるのは大事。

てか人殺しの妄想をする映画なのかなと思ってたら普通に殺してた。なんだこのタイトル笑
tipsy806

tipsy806の感想・評価

3.6
ちょっとしたマヌケさが気づいたら取り返しのつかない事になっちゃう。
実在主義の哲学教授がまさかの完全妄想犯罪に生きがいを見出しちゃうんだから危険である。
彼なりの「正義」が、気づけばよくない方向に向かってしまうその危うさ。皮肉を効かせたブラックユーモアなのか、毎度のごとくなんとも言えない所を突いてくるさすがのウディアレン。
そら

そらの感想・評価

3.6
前編の流れる心地いい音楽とエマ・ストーンのチャーミングな姿に
あっという間の90分であるけれど、
共感できるかといえば・・???
疲れていたり嫌なことがあったときに、気楽に見れてクスっとね。
taylor

taylorの感想・評価

3.2
教授の慌てぶりが面白かった。

エマストーン目当ての人はいいと思います。
懐中電灯まで特に何も起こらない
つまらない方のやつでした

"教科書からは何も学べない"
この前ノーベル賞受賞した本庶氏も同じようなことを言っていた
"一番重要なのは、不思議だな、という心を大切にすること。教科書に書いてあることを信じない。常に疑いを持って本当はどうなんだろうという心を大切にする。つまり、自分の目で物を見る。そして納得する。そこまで諦めない。"
関係ないけど私はアインシュタインの様なこの考え方がだいすきです
もし研究者になれるとしたらダークマターについて研究して教授になりたい。
HITOMIN!

HITOMIN!の感想・評価

3.6
ホアキンフォニックスは、herの時もだけど繊細で根暗な男の演技上手いなあー。
ウディアレン作品の中でも、男が殺人おかして、でもその男に惚れてる女の葛藤シリーズ好き
gdbsdta

gdbsdtaの感想・評価

3.4
始まった瞬間のホアキンがよい。
今回もウディらしい男女の恋愛模様が軸だが、サスペンス寄りに話が変わっていく。 盗み聞きから何かが始まる。くだらないけど面白いし、終わらせ方も好き。
Skip

Skipの感想・評価

4.0
ウディ・アレンが書く男女嫌いだけどこれは良い。

ホアキン・フェニックス笑えた。
ホアキンのジョーカー楽しみだ。
>|