教授のおかしな妄想殺人の作品情報・感想・評価

教授のおかしな妄想殺人2015年製作の映画)

Irrational Man

上映日:2016年06月11日

製作国:

上映時間:95分

3.3

あらすじ

夏の日差しがきらめくアメリカ東部の大学に赴任してきた哲学科教授のエイブは、真っ暗闇の中を生きていた。人生の意味を見失った彼は、慢性的に孤独な無気力人間になってしまったのだ。ある日、迷惑な悪徳判事の噂を耳にしたエイブは、自らの手でその判事を殺すという完全犯罪に夢中になっていく。かくして“奇妙な目的”を発見した途端、あら不思議、エイブの毎日は鮮やかに彩られ、身も心も絶好調に一変する。一方、エイブに好…

夏の日差しがきらめくアメリカ東部の大学に赴任してきた哲学科教授のエイブは、真っ暗闇の中を生きていた。人生の意味を見失った彼は、慢性的に孤独な無気力人間になってしまったのだ。ある日、迷惑な悪徳判事の噂を耳にしたエイブは、自らの手でその判事を殺すという完全犯罪に夢中になっていく。かくして“奇妙な目的”を発見した途端、あら不思議、エイブの毎日は鮮やかに彩られ、身も心も絶好調に一変する。一方、エイブに好意を抱く教え子ジルは、彼の頭の中におかしな妄想殺人が渦巻いているとはつゆ知らず、燃え上がる恋心を抑えられなくなり……。

「教授のおかしな妄想殺人」に投稿された感想・評価

エマストーンて絶対自己中よな
顔面めっちゃ可愛いけど、あんま好きになられへんわってこれ見て特に思ったわ
教授は結構いいキャラ
見てもみなくても人生になんの影響もない映画
LUCY

LUCYの感想・評価

2.6
結末に爆笑。
Woody Allen監督の作品はさりげないユーモアが沢山散りばめられていて、それがポップな色彩とあわさってお洒落な空気を作っている。それで更にあのラスト。
全体的に軽い印象だけど、午前中やお昼間のきだるい瞬間に観るにはぴったりな作品。

Emma Stoneは健康的且つ知的でチャーミングな女性を演じさせたらピカイチですよね
Kota

Kotaの感想・評価

3.6
“教科書からは何も学べない。”

ウディアレンの中ではいつもと一味違うポップサスペンス。新しく大学に赴任してきた哲学教授エイブ(ホアキンフェニックス)は人生に目的が見つからず絶望を抱えていた。そんなミステリアスな彼に大学生のジル(エマストーン)は惹かれていってしまうが…。

彼の映画だから、教授と生徒の禁断の愛でも描くのかと思っていたら、中々ブラックユーモアに富んだ話で面白かった。哲学的なセリフでジルをメロメロにしていくエイブだったけど、後半思いっきり論破されまくっていくところが好き。「時には知性ではなく直感を信じろといったけど、私は今まさに直感でこれはいけないと感じるの。」

エマストーン×ウディアレンは“マジックインザムーンライト”も然り、いちいち衣装が可愛くて、エマの魅力を最大限に引き出すのが本当に上手い。彼氏役だったジェイミーブラックリーはイギリス訛りが凄くカッコいい俳優なのに、役のためにアメリカ英語に矯正してて残念だったなぁ。
Taul

Taulの感想・評価

3.0
『教授のおかしな妄想殺人』鑑賞。半時間の話しをダラダラと語りながら見せる技。エマ・ストーンを着替えさせホアキン目線で楽しむ爺。厭世→妄想→快楽パターンで舞台から去るのが自虐的。不謹慎な音楽、本棚的哲学、若者の馬鹿感。日本語タイトルの変な軽さもいい。ウディ翁の軽妙なシニカルさ健在。
LaserCats

LaserCatsの感想・評価

3.6
ウディ・アレンの作品は個人的には当たり外れがある気がするので観るか観ないか慎重になりがちですが、この作品はホアキンとエマ・ストーンが魅力的で楽しめました。生気を取り戻したホアキンの瞳の輝きが眩しい…。邦題のイメージより、ヒロインが振り回してる感じがしました。
寸pyong

寸pyongの感想・評価

2.9
オチがそれかい!
あの伏線回収を読めた人って、極少数ですよね

今は恋愛ものにハマれない時期らしく、あまりピンと来ませんでした
教授と彼女の心理描写が日本人のそれとはズレているためか、あまり乗れないかも。ただ後半の彼女の良識に救われ、溜飲を下げられる。
大学教授のエイブ(ホアキン)は、考え過ぎて精力も生きる希望もなく過ごしていた。

哲学者はこんなにもアホなのかとは思った。それとウディアレン作品はどこか何か似ている。私は悪くなかったのでオススメしますが、理屈っぽいです。

余談。欧米の女性の足はとてつもない破壊力があります。昔見た時釘づけになりました。肉食文化の結晶だと思う。
映画fan

映画fanの感想・評価

3.4
もーそーじゃないじゃん。
生きる意欲を失った教授が世の為人の為と、
悪徳判事の殺害計画をきっかけに
生きる意義を見出し・・・という話。
エマ・ストーン好きなら観てもいいかも。
あられ

あられの感想・評価

3.5
コメディコーナーに置いてあったから、スッキリ爽快コメディと思い込んでレンタル。でもやっぱりブラックブラック。なんの情報もなしにエマと題名に惹かれてしまった。結果笑ったし、ドキドキして面白かった。これも第一印象と思い込みで借りる醍醐味。

ホアキン・フェニックスはどの作品に出ていたっけとずーーーーーーっとモヤモヤしながらみました。her の人だと鑑賞後スッキリ。エマはいつでも可愛い。
だいち

だいちの感想・評価

3.0
欲望が駆り立てる❗

放題とロゴのイメージがとてもポップな作品かと思いきや。。
なんだろ、少し損した気分になってしまったー

エマ・ストーンとホアキン・フェニックスは良かった!
ミステリアスな人に、惹かれてしまうのはとても分かる!
恋愛模様もあるけど、ミステリーなのかサスペンスか独特な雰囲気でした☺
>|