教授のおかしな妄想殺人の作品情報・感想・評価

教授のおかしな妄想殺人2015年製作の映画)

Irrational Man

上映日:2016年06月11日

製作国:

上映時間:95分

3.3

あらすじ

夏の日差しがきらめくアメリカ東部の大学に赴任してきた哲学科教授のエイブは、真っ暗闇の中を生きていた。人生の意味を見失った彼は、慢性的に孤独な無気力人間になってしまったのだ。ある日、迷惑な悪徳判事の噂を耳にしたエイブは、自らの手でその判事を殺すという完全犯罪に夢中になっていく。かくして“奇妙な目的”を発見した途端、あら不思議、エイブの毎日は鮮やかに彩られ、身も心も絶好調に一変する。一方、エイブに好…

夏の日差しがきらめくアメリカ東部の大学に赴任してきた哲学科教授のエイブは、真っ暗闇の中を生きていた。人生の意味を見失った彼は、慢性的に孤独な無気力人間になってしまったのだ。ある日、迷惑な悪徳判事の噂を耳にしたエイブは、自らの手でその判事を殺すという完全犯罪に夢中になっていく。かくして“奇妙な目的”を発見した途端、あら不思議、エイブの毎日は鮮やかに彩られ、身も心も絶好調に一変する。一方、エイブに好意を抱く教え子ジルは、彼の頭の中におかしな妄想殺人が渦巻いているとはつゆ知らず、燃え上がる恋心を抑えられなくなり……。

「教授のおかしな妄想殺人」に投稿された感想・評価

TAXSEA

TAXSEAの感想・評価

1.5
うーん、これはちょっといろいろ詰め込みすぎてて中途半端だった印象。
女が好きな人を一人に絞れない、これはわからんでもないけどそれを受け入れちゃう彼氏の心情が理解出来なくてイライラしただけ。
教授は、そこまでインパクトなかったし。
キヨ

キヨの感想・評価

2.7
ちょっと理解出来なかった…
哲学を語る男性に惹かれる理由も、一人に絞れない女性も。

邦題がよくわからない。
少尉

少尉の感想・評価

3.5
生きることに意味を見出した教授は素敵な人!
もっと違ったことに興味を持てれば良かったのに…。
MasayaJoe

MasayaJoeの感想・評価

3.8
ウディアレンは技術力の高い俳優を集めまくって、リハなしほとんどテイクワンで撮影するんだと
カテゴリに分類するのが難しい映画。

ドラマであり、ラブコメであり、サスペンスでもある。
物語の筋は至って単純明快ではあるのだけれど、そこに内包されているであろうテーマがそう思わせるのか。
よく分からないが、いずれにせよ面白い作品だった。
決して衝撃的な内容ではないし、ドラマチックでもないのに、最初から最後まで目を離したくない、と思えるこの演出、不思議だ。

今や超売れっ子となったエマ・ストーンがヒロインで出演。
彼女のチャーミングさはこの作品でも輝きまくっていた。

ウディ・アレン監督の作品は今までほとんど観たことがないが、これをきっかけに観てみようと思った。
su

suの感想・評価

3.0
人物のモノローグが多い、淡々とした軽快な雰囲気と音楽は好き。エマストーンがめちゃ可愛い。
内容はそれほど…
coco

cocoの感想・評価

2.7
たまにありますよね、
少し邦題が気になって見てみたのに
最後おわってから
この邦題でいいのか?てやつ

エマストーンが可愛いのでよしですが、
けっこう思ったより 軽やかで
なんだろう 重さがまったくない
私としては 行動はダメだとしても
彼の気持ちを少しは理解して
あげてほしかったかな
Taki

Takiの感想・評価

3.8
赴任してきたちょっと変わった教授と、学生であるエマ・ストーン。なかなか面白かったです。ストレスなく楽しめる恋愛サスペンスでした。
jun

junの感想・評価

3.3
監督・脚本ウディ・アレン、主演はホアキン・フェニックスとエマ・ストーンと、豪華な布陣のコメディ。

生きる意味を見失っていた大学教授が、ふとしたキッカケで思いついた殺人の計画。そのことにより、人生の意義を見いだした彼だが。

そんな重そうな内容が、軽やかな音楽とともに、明るい調子で語られていきます。ラストも含め、かなりアッサリテイスト。
自分には、少し合わなかったかな。
あと、この邦題は内容と合っていないと思います。
2018.1.7鑑賞(2018年6作目)
まりこ

まりこの感想・評価

2.7
ウディアレンだからって期待しすぎちゃったかも。エマストーンかわいい。彼氏がいい人すぎて羨ましい。エマのファンくらいにしかおすすめしないかも。笑
>|