無かったことにして語り直すとこ笑いました。皮肉なコーエン味のユーモラス。気怠い目線と留まる煙がモノクロに映えてました。人間まあ誰しもナニカになってみたいよね。戦争直後の時代背景なのもあって日本ディス…
>>続きを読むクライムサスペンス+ダメなまま死にゆく人を眼差して救わず。
市井の埋もれているダメ人間を描くという点でコーエン兄弟っぽい暗さと、突飛な仕掛け色々で楽しい。
やさぐれ妻と、何かと面倒見たかったけど…
DVD📀所有。「ファーゴ」のコーエン兄弟2001年脚本・監督作品。「スリング・ブレイド」のビリー・ボブ・ソーントン、「ファーゴ」のフランシス・マクドーマンド主演映画。スカーレット・ヨハンソンも出てま…
>>続きを読むコーエン兄弟の作品を順を追って見ているが、今のところ本作は特に地味。白黒だし
多めのモノローグとピアノの劇伴が眠気を誘う
サスペンス性もあまりなく、どんどん人生が終わっていく無口の男の一生を落ち着い…
コーエン作品は不条理もだけど、勘違いも毎回のように描かれてる気がする。白黒だから光の演出が映えてた
妻との馴れ初めを話してる最中に、殺人が起きてるのシュールで面白かった。検視官が気まずくなって、す…
ビリー・ボブ・ソートンが圧倒的に素晴らしい。スカーレット・ヨハンソンが登場し、ピアノを弾くシーンでは、音楽(彼女)が彼にとって現実からの逃避であり、同時にわずかな救いでもあることが伝わってくる。ああ…
>>続きを読む
メモ引用
この映画は、表面の犯罪スリラーとは裏腹に、実存主義的な絶望の物語です。エドのモノローグはカミュの『異邦人』を思わせ、人生の「不確定性」(弁護人の弁論で強調されるハイゼンベルクの原理…