ソムニア 悪夢の少年の作品情報・感想・評価・動画配信

「ソムニア 悪夢の少年」に投稿された感想・評価

REPU

REPUの感想・評価

3.7
切なさのあるホラーでとてもよかった・・・
子供がメインのホラーってよいよね!!
あとね、モンスターの造形最高!笑

健気な主人公の様子に悲しくなるし、利用しようとする大人にはムカッとくるけど、オチまで見て色々納得して後味は悪くなかった!

ホーンティングシリーズでマイクフラナガンの良さを知ったけど、どれもハズレないな。
とにかく出てくるモチーフのビジュアルが良い!

このレビューはネタバレを含みます

過去に問題を抱えた人物が多いけど説明臭くならないし、悪ガキが現れてもイジメなんかに尺を割かないし、養子を親の感傷に付き合わせてる流れに「虐待みたいだ」と指摘が入る鋭さもあって良い脚本だな〜と。かなり手際がいい。

恐怖演出は脅かし多めで美術は意外と地味。コーディくんがかわいい。

能力の使用を促すようなラストは違和感あるけど、能力は手放すこともできないのでポジティブに活かせる方向へ導くのは正しいとも思う。
JG

JGの感想・評価

3.8
観終わった後からジワジワくる感じでなかなかの作品。
切なさが心に残るhorrorで発想もストーリーも良かったと思う。
bvi

bviの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

なんだこの可愛い少年(ʘ̆ʘ̆)
お顔から声から全部可愛い(TДT)♡♡
ママの瞳もお綺麗✨

ホラーなんだけど悲しい…
この後味はMAMAに似てる。

XMASツリー×蝶が幻想的でステキ✨

『子どもには母親が、母親には子どもが~。ほかはなんにもいらない』
あ、やっぱりそうなるのね😓
消えた人たちはどうなったんだろう…
jonajona

jonajonaの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

夢が具現化してしまう身寄りのない少年を息子を亡くしてしまった母親が引き取る事になり…というお話。悪夢の化物キャンカーマンが中々怖くていい。あの吸収の仕方は楽しい。
夢が具現化するホラーという題材と大筋の展開は好き。掘り出し物感。
マイクフラナガン監督ってこうみると『大人の事情に振り回される子供と、自身もトラウマを抱えた大人の交流と克服』を描いてるという点で大概一貫してる。これが作家性というやつか…!

旦那さんいい人でお子との架け橋になってて癒しだった。自分の欲もあるけど見切りをつけて子供の事考えてて偉い。夢の具現化能力を活かして過去のリバイバルをしたくなる、というお話運びはなるほどというか、感情移入できて素晴らしかった。

しかしせっかく悪夢が題材なのにメガトリップな幻惑映像などはなくやや残念。基本画面は暗い室内でホラー描写も時間の割には少ないかな。お風呂場のシーンは前振りされてただけにもっと期待してたな…

あと父との関係性の積み重ねを示す演出はあるものの全体としては展開がやや弱い(少ない?)のと、主人公のお母さんが気持ちはわからいでは無いけど結構酷いことをする割に改心のきっかけが印象的なシーンとして存在しないままサラリと転換するのが勿体ない。
中盤の転換(旦那さんがオバケに取り込まれて以降)〜ラストバトルが一応『種明かし』のターンになってるのだけど、そこまで見てると『いや、そんな事かと思ってました』て予想がつく内容をなぞる形になってるのでイマイチ乗らない。キャラもお子がいい子すぎて本気で気の毒になってくる…健気に寝ないようにこっそりカフェイン錠剤飲んでたり泣かせるじゃないの。

上記はちょとなー、程度の引っかかり点だったが、良き事げに終わったラストのお母さんのモノローグが酷い。ifに子どもを元気つけたいという希望を乗せて話す空想話は美しくていいが、結局まだ子供を現実改変の道具にしようとしてるじゃん?という内容。看過し難い。かわいそ!
子供の為に現実を捻じ曲げようとしてて表裏一体だがお前はワンダを見習え!
主人公が成長したようでまた全然繰り返しそうという…無化しちゃうラストだったな。キャンカーマンの真相は泣かされるだけにその後にお母さんがこれじゃあおいおいってなっちゃう。この子はまだまだ災難に振り回されそうだな…がんばれ👍汗
ramachi

ramachiの感想・評価

3.5
ジェイコブトレンブレイ君このぐらいが可愛い。

衰弱して別人のように変わってしまった大好きな母親からの「ずっといっしょ」の言葉をそのまま受け止めた結果。

他人を思いやれる優しい心の持ち主だからキャンカーマンのせいっていう脳内変換も仕方ないよなぁ。ホラーファンタジーだけど、悲しい物語
イヨ

イヨの感想・評価

-
原題:Before I Wake

ジェイコブくん目当てで鑑賞。
ジャンルがホラーだからかなり身構えていたけど、私でも大丈夫なレベルだった◎

監督マイクフラナガンがそれぞれのシーンを怖いだけでなく美しく撮っていたからだと思う。彼の他の作品も見てみたい。
Habi

Habiの感想・評価

3.5
コーディのバッサバッサの睫毛がうらやまー

ショーンが毎晩出てきて癒されていると感じるより、何度も何度も喪失感を味わうから傷を抉ってるように思うな

最後ジェシーがみんな戻ってくるように、コーディに暗示かけているようで怖い
コーディの力をいつか悪用するんじゃなかろうかと穿った見方をしてしまう

このレビューはネタバレを含みます

なんて優しくて切ないお話🥺
望んだわけじゃないのに悪夢を生み出してしまう少年は、誰も傷付けたくなくて眠らない。でも、少年が眠れば死んだ息子が実体化して現れる…また会える…
浅はかな里親が少年にコッソリ睡眠薬を飲ませ己の欲を満たそうとする辺りが人として怖いですね。
キャンサーがキャンカーマンかぁ…子供らしい思い違いだけど、実体化させるのはカンベン願いたいです。
旦那さん、とても良い人だったのに戻れないの?可哀想。
マイク・フラナガン教信者です。
なんて美しい物語を撮る方なのでしょう。うっとりしてしまいました。
>|

あなたにおすすめの記事