この世界の片隅にに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『この世界の片隅に』に投稿された感想・評価

4.0
泣ける。
東洋一の軍港、呉に嫁いだすず。
抗えない社会の潮流を受容し、健気に生きる。
不足し制限された中で、身近で小さな幸せを感じる。現代社会に足りない心。
声優陣も素晴らしかった。
3.5
会話が多く昭和の生活のリアルが描かれているんだろうなと思った。。。
戦争で奪い奪われってもうやめようよ。。
苦しすぎたけど、こういう映画は後世まで語り継いでほしい、もっと知りたい。
タオ
4.0

このレビューはネタバレを含みます

最後の子供。。。女の子が、彼女の手を取るとこ。。。ダメだ、これ書きながら、また泣いちまう。
驢馬
4.0
面白い。台詞回しとのんの演技が非常にマッチ。ゆるやかさから厳しさへの急下降。
戦争映画だけど日常系でもあって、色々なシーンで心が締め付けられる
みお
4.0
記録用。高3の時に授業でやることなくなって映画好きな先生から見せてもらった作品。
衣食住に不自由がないことがどれだけ恵まれているのか考えさせられた
k
3.5

「人はなぜ戦争をするのか」を思い出しながら。あのフロイトとアインシュタインは、なぜ戦争が起きるのかについて話し合った。フロイトは、エロスとタナトスの衝突で戦争がおこるといい、アインシュタインは、人間…

>>続きを読む
初瀬
3.9
戦争のコンテンツは苦手
だけど目を背けちゃいけない
そこには日常がちゃんとあって生活があったんだよね
切ない。火垂るの墓ほんわかバージョンって感じ。でもちゃんと戦争を描いてるし生半可なものじゃない

昭和19年、故郷から20㌔離れた呉に18歳で嫁いできたすずは、戦争によって様々な物が欠乏する中、家族の毎日の食卓を作る為に工夫を凝らしていた。しかし呉は空襲の標的となり、身近なものは次々と奪われる。…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事