まだまだ目が離せないけれど
希望が見出せ少々安堵
環境が如何に大切か
教えられなければ子供にとっては
目の前にある世界が全てであり正義。
たとえ親が毒でしかなくても
社会に救いを求められる場所が…
監督と出演者で気になってたもの。
邦題、"太陽のめざめ"て、なんか内容伝わりにくくてなかなか観るに至らなかったんだよね。
原題は"頭を高く"とか、"頭を上げて"みたいな意味みたいです。
まさにラスト…
このレビューはネタバレを含みます
C.ドヌーヴを見たくて鑑賞。フローランス判事と教育係のヤンは非行少年マロニーに更正してもらいたく一生懸命だが、マロニーは裏切りを繰返しなかなか更正できないでいた。そんなときマロニーは施設でテス(施設…
>>続きを読む育児放棄された非行少年と、彼を辛抱強く見守る判事(ドヌーヴ)を描いた社会派ドラマ。
主人公を演じたロッド・パラドは家具職人の職業訓練所に通っていた時にスカウトされたとか。
役者志望じゃなかった青年と…
未熟な母親の下に生まれたマロニーが、更生の仕組みに携わる多くの人と関わる中で葛藤しながら歩む様子を描いた物語。もう少し大人だったら母親を諦めることもできたのかもしれないけれど、10代半ばの彼にはそれ…
>>続きを読む育児放棄され不良化した少年を、女性判事と元不良の教育係が支える。カトリーヌ・ドヌーヴ、法律家として矩を越えずしかし心は全力で少年を支える判事役の抑制演技がいぶし銀。主演ロッド・パラドも今後が楽しみな…
>>続きを読む更生させることの難しさをキャスト全員が見事に演じていた。
小さい頃と成長してからの主人公の雰囲気がよく似ていて、自然な成長過程を見ているようで感情移入できた。カトリーヌドヌーヴの度量の広さと演技力に…
判事に懐くエピソードはなかったものの、色んな人に囲まれて更生していくマロニーがいい。どっちかというと、マロニーより、マロニーのお母さんが更生していく話のような気も。教育係のワケありヤンとの絡みをもっ…
>>続きを読む© 2015 LES FILMS DU KIOSQUE - FRANCE 2 CINÉMA - WILD BUNCH - RHÔNE ALPES CINÉMA – PICTANOVO