名もなき塀の中の王の作品情報・感想・評価

名もなき塀の中の王2013年製作の映画)

Starred Up

上映日:2015年10月10日

製作国:

上映時間:106分

3.7

あらすじ

少年院でトラブル続きの暴力的な少年が、成人の刑務所に移送される。 そこでも彼の乱暴は止むことがなかったが、心療セラピストとの出会いや、同じ 刑務所内に収監されていた父親と再会によって少しずつ変わっていく。暴力でしか 自分を示せず、愛を知らなかった少年が、初めて生きる希望を見つけていくのだったが、 これまでの行動を問題視していた勢力が動き始め・・・。

「名もなき塀の中の王」に投稿された感想・評価

Jin

Jinの感想・評価

3.7
“怒りの支配者だ”



幼児虐待を受け、暴力的な19歳の少年が刑務所で受刑者のボスとなっていた父親と再会。看守に目をつけられながら、他の受刑者やグループ療法士、父親と触れあい成長していく物語。

題名とは裏腹、親子愛の話。
刑務所の中ってこんな感じなんだろうな…
受刑者同士の力関係や看守との癒着…
セリフも多くないし、音楽も少ないから、扉の開閉音やヘリコプターの音とかが遠くで聞こえててリアル。


超スラングだし、話の内容は大したことないけど、面白かった。
力でのし上がる刑務所生活が長すぎて息子にも上から目線になっちゃう不器用な父親の感じがよかった。

刑務所が出てくる作品って、絶対に「看守怖ぇ…」ってなる。
とんだあばれる君ですね。拒絶と威嚇で全身を覆う主人公に寄り添う隙なし。狂犬を愛情で手なずけるような安易な映画ではありません。ハートフル欲しさに観ると噛みつかれるのでご注意を。更正は遥か彼方。彼はそこに近づくのか遠ざかるのか。ラストで見せる少年の表情にそれを探る。道のりの遠さに誠実さを感じた。
かじお

かじおの感想・評価

3.8
主人公の人本当に不良なのかなと思ったわ。演技すげぇ。
目線の配り方というか自然な感じがまた良かった!
思ってたのと違ったーーー!
思ってたより平和。
ラストはおう。ってなったけど、
少年院から刑務所へ移送された一匹狼の若者が、自分の父親と同じ刑務所にて保護されながらも刑務官や刑務所を牛耳る大物に対しても牙を剥いていく獄中ストーリーです。

◆良い点/注目ポイント
・入所早々カミソリの改造やそれを隠す方法などアイデアに感心します。
・UKの刑務所が舞台なので収監されている人種がハリウッド映画と違います。
・親の子への無償の愛がテーマです。

◆改善点
・脱獄や人種間のグループ闘争もなく獄中の危険の要素が少ない印象を受けます。

◆総括
・全体として起伏の少ないドキュメント作品のような静かな映画でした。
ん?思ってたのと違いすぎた!
正直刑務所内の話だからすごい期待しすぎてて少しがっかり。
邦題からしてどんどん力で成り上がってくのかと思ったら親子愛がテーマなの、、、?


それぞれの葛藤とかセラピーでの人との交流を通した成長とかいい内容ではあるけどそーいうのを期待してなかった分内容が入ってこなかった笑笑
ヒューマンドラマだから邦題を気にしないで観ればしっかり楽しめると思う!!


どっと疲れた、、、
淡々と進んでいくんだけど、雰囲気、演技が良くて面白かった!
ラストのシーンが全てのヒューマンドラマ!
邦題とビジュアルからしてB級監獄アクションだな!と期待していたが、裏切られた。まさかの傑作であった。

親子でムショに入っているというどうしようもない奴らだったが、父親の不器用すぎる気遣いとか殴り合いというコミュニケーションを経て迎えるあのラスト最高。セラピー仲間のアイツらも最高。
セラピー中に騒いだ父親を見て恥ずかしそうにしている(という反応ができるほどになった)時のエリックが凄く好き。
ナイフの作り方とかオイル浴びて看守の突入に備えたりするシーンも監獄モノとしてちょっと珍しい感じのおもしろさがあって個人的には良かったし、余計な音やセリフがほとんど無い作りもとにかくたまらんかったです。
AmiOkuda

AmiOkudaの感想・評価

3.5
ファッキンファッキンファッキンファッキンファッキンファッキンファッキンファッキン
セリフほぼファッキン。
でもカッコいいからあり!
いろんな形の愛の話
切身

切身の感想・評価

3.8
オコンネルのためにある映画。
なんかこう、更生早そうでなかなかしないあたりもカッコいい。
塀の中の王とはよく言ったものだ。

平尾受刑者が逃げたくなるのも分かるよね。閉鎖的な空間では何が起こってるのか分からない。

お父さんの愛、適切に昔から受けていれば…。
YoshiMia

YoshiMiaの感想・評価

3.5
暴力でしか会話のできない親子の
絆を描いたお話。in 刑務所。

ブリティッシュアクセントが
大好物の私からしたら
今作は堪らん(*´ω`*)♡

プリズンブレイクとか刑務所ものは好きでよく観るけど、アメリカ映画が多いから
イギリス仕様の刑務所は
また少し雰囲気が違ってオモシロかった!

囚人も紅茶いれて飲むんだw


てか規則ゆるすぎるけど大丈夫…?

マイケルスコフィールドだったら
30分で脱獄できそうなレベル。。



ジャックオコンネル君が演じるエリックは
不器用で荒くれ感からの
更正、
愛情を求めてたんだなぁ、
と良かったけど

パパスが不器用すぎて、、
息子にとる行動の動機づけも弱いし
ゲイである設定の意味(*_*)


と、私には少し分かりかねたのでこの点数で。



高評価だしメンズには響くのかしら(*´ω`*)!
>|