
"今度手を出したら殺す"
キューブリック流 成り上がり物語
戦争を劇伴含めかなり滑稽に映してるのが印象的、特に進軍シーン
レディー・リンドン、初対面シーンの色気が凄い、利用されて可哀想
地位…
中学ぐらいの時ハマって見てたやつ
世界史が好きで、とくに18世紀あたりのイギリスの雰囲気が好きだった
昔の人類もやっぱり色々ヤバくて、そのヤバさを見てるだけで面白い
急に懐かしくなって…
絵が本当に綺麗 本当に絵画みたい。
絵が綺麗なことは勿論だけど、話として3時間あるけど飽きない
禍福は糾える縄の如しとはいうけどまさにそれを体現したような話。けどそれに抗うことなく受け入れるリンド…
美しい映画。
観終えた時の恍惚感が忘れられない。自宅のテレビでさえこれなのだから、映画館ではどうなってしまうのだろうか。想像するだけで、身震いしてしまう。
一つ一つのシーンが定型文だが、絵…
バリーリンドンという人物の数奇な生涯が非常に淡々と描かれる。
しかし、構造として必要な範囲だけ残された物語は、画面の中で様式美的に作り込まれた空間を存在させる為の骨組みに過ぎない。
あ、これ好き…
レドモンドバリーという男の数奇な人生を映した歴史作品。キューブリック作品特有の気妙さは薄目に骨太な栄枯盛衰をドラマチックに。この男の立場がコロコロ変わっていく様子、履歴書というものがこの時代にあれば…
>>続きを読む4KUHDを買ってしまいました。
学生の時に名画座で観た画質とはまったく映像の質感や奥行きが違って、素晴らしい映像美に酔いました。
『2001年宇宙の旅』で見果てぬ宇宙を創り出したように、『バリ…