ウェルズ二作目にして、スタジオと衝突し、不本意なカットを40分もされた88分の作品。
古き良きスモールタウンが、やがて無機質な近代化が進み“街”となる。馬車が自動車となっていく19世紀から20世紀…
よくできた話だった。ただ息子ジョージの気持ちを考えるとなんとも言えなくなる。たしかに少々横柄な態度はあったかも知れないし、家柄を盾に時代に付いていけてない節もある。しかし息子は母のことは否定…
>>続きを読むお話自体は有り体な没落した貴族の物語で(さまざまな事情で上映時間が大幅にカットされたり、ラストが差し替えられたりしたらしいですが)とにかくひとつひとつのショットが見事で勉強になりましたね。
特に主人…
忘がたいショートケーキの爆食い。人物の動かし方やライティングが素晴らしすぎる。てか『市民ケーン』よりおもろくね? 長回しにみえない長回し。雪の馬車がサイコー。一家の歴史が街の歴史と共に描かれるという…
>>続きを読むタイトル通り、ある一族
ある家族の物語で
内容としては地域の中での存在感だったり
家族ない群像劇というところか
ある意味ゴッドファーザーとカテゴリーは同じかと思う
物語筋についての好む好まざる…
ユージーンとルーシー父娘は、心が成熟し、交わす言葉も美しい。
ファニーとジョージ叔母甥のやりとりは、どの場面をとってもこの映画でもっとも醜い。
「彼は当然の報いを受けたのだ」「私は愛を貫いたんだ」…