マンチェスター・バイ・ザ・シーの作品情報・感想・評価

マンチェスター・バイ・ザ・シー2016年製作の映画)

Manchester by the Sea

上映日:2017年05月13日

製作国:

上映時間:137分

3.9

あらすじ

ボストン郊外で便利屋として生計を立てている主人公が、兄の死をきっかけに故郷のマンチェスター・バイ・ザ・シーへと戻り、16歳の甥の面倒を見ながら過去の悲劇と向き合っていく―。

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」に投稿された感想・評価

panpie

panpieの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

「マンチェスターバイザシー」
これを見た時に海沿いの街マンチェスターという意味なんだと思った第一印象。
グーグルマップで調べてみたらどうやら〝マンチェスターバイザシー〟という名前の街があるのだ。
人口5000人強の小さな町だそうだ。
そこが今作の舞台。


主人公のリー・チャンドラーは今日も家の前の雪かきをきっちりしている。
ここはボストン。
少し前にやっと雪かきから解放された我が身としては暫く雪は見たくないのだがちょっと懐かしい。
何故きっちりと雪かきをしているかと言うとリーの住まいは半地下で一つしかない明かり取りの小さな窓から日差しが入らないのだ。
窓がそこしかないワンルーム。
陽の当たらない何だか殺風景な部屋だ。

リーは便利屋だ。
担当する4棟のアパートの住人はトイレが詰まっただの浴室の水漏れだの文句たらたらでムカつくお客にも負けじと暴言を吐いて苦情がくる。
仕事が終わった後に飲みに入ったバーで女性に酒をかけられて声をかけるきっかけがあったのに会話を繋げないで終わっちゃうし挙げ句の果てには向かいで飲んでいた男性二人に「俺の事をなんで見るのか」と因縁をつけ殴りかかって行く。
酒乱なの?

そんなある日。
リーに電話がかかってくる。
マンチェスターバイザシーで暮らす兄が倒れたと言うのだ。
慌てて駆けつけるも死に目には会えず兄は1時間前に亡くなったと言うのだ。
兄は離婚して父一人子一人だったのでリーの甥にあたるパトリックに知らせなければならない。

パトリックは高校でホッケーをしていてリーはそこに伝えに行く。
パトリックがリーの処へ行くとコーチが小声でパトリックの友達に聞く。
「本当にあのリー・チャンドラーなのか?」と。
そこで嫌な空気が広がる。
リー、昔何かやったの?

ストーリーは時折過去を織り交ぜ交差しながら進む。
とても淡々と。

最初にまだ小さかった頃のパトリックとリーとジョーの3人で船上で釣りをしている楽しそうなシーンがある。
終始喋っているのはリーなのだ。
現在の様子からは想像もつかない程よく喋っている。
その時「パパより叔父さんの方が好きだろう?」か「サメに襲われたら叔父さんを選ぶだろう?」といった会話が挟まれているがそれが兄がリーを後見人に選んだ理由なのかもしれないと思った。

ジョーはもう自分の死期を悟って愛する息子の将来を思い考えに考えた末の遺言。
さぞかし無念だった事だろう。
高校生になった息子が後何年かで成人するまではきっと見届けたかったはずだ。
あともう少し!
でも死はそんな都合よく訪れない事も分かっている。
もう一つ気にかかっている事は弟リーの事だ。
もう許されてもいい頃だ。
リーも自分自身を許して前に進んでもいい頃だ。
息子と弟。
どちらも同じ様に愛していて心配だ。
ジョーの決断は最適だったと思う。
別れた妻より壮絶な過去を未だ引きずったまま時間が止まっていて何年も会っていない心に傷を負ったままの弟にも再生してほしい。
そんな願いを込めていたに違いない。
後見人はリーしかいない。
こんなジョーのシーンはなかったけれど私も親だからジョーの気持ちが痛い程よく分かった。

弁護士からジョーの遺言を聞いたリーの慌てようもよく伝わった。
ここに住んで自分が後見人としてパトリックの面倒をみるなど絶対に無理だ。
何故無理なのか?
ジョーは引っ越し費用も用意してあり金銭面においても問題ないし便利屋の仕事が上手くいっている訳でもないし何故?
リーは窓の外をぼんやりと眺め過去を回想して行く。

この回想シーンは全く想像していなかったので衝撃的で体が震えた。
リーが家族を思いやった為の事故。
途中でお開きになった為に飲み足りなかったのもアルコールが入っていたから車で買いに行かなかったのもよく分かる。
あんな事になるなんて!
神様!
自分に起きた事のようにリーの気持ちに重ねて観てしまった。
涙も嗚咽も止まらなかった。

取り敢えず後見人を引き受けパトリックと一緒に暮らし始めるのだが葬儀の問題やジョーの所有している船の問題など人が亡くなった後の後始末の多い事がよく伝わって来た。
加えて別れた妻ランディから葬儀に出席したいと電話がかかってくる。
リーは忘れようとしていた過去を突きつけられ強制的に向かわされる事になる。

パトリックが自宅の冷凍庫を開けると冷凍された食品が溢れでてくるのを見てパニックを起こす所も彼の父への気持ちがよく分かるシーンだ。
パトリック役のルーカス・ヘッジズがとても良い。
彼女を家に連れ込んで泊めたりするのにはえ!と思ったけどジョーは泊める事を了承していてそこは男親なんだなと。笑
それを後見人になったリーもそのまま受けとめていていきなり父親面する訳でもなくパトリックの辛い気持ちをやっぱり1番分かっていて許しているんだなと。

パトリックが彼女と自宅でデートする間に時間潰しの散歩に出たリーがばったりランディと会うシーン。
ここも揺さぶられた。
ランディも前には進んでいるけど過去の気持ちの整理がついていなかった。
私もきっとランディと同じに過去を片隅に追いやって今に進んでいるからリーにばったり会ってしまって心の準備もなく気持ちが溢れ出たのではないかと。
私だけじゃなく大人には多かれ少なかれ辛い過去の出来事が大なり小なりあってそれに無理矢理蓋をして生きている大人が圧倒的だと思う。
そこにいちいち引っかかっていたら今はないし引きこもってしまうだろう。
気持ちを切り替えて生きる事に決めたランディに共感してこのシーンも涙が止まらなかった。
今でもお互いを想い合っている二人だがもう戻れない。
切ない。
人は強いけど弱いんだな。

遺品の銃を売って船のモーターを買い換えパトリックと彼女とリーはクルージングに出かけるシーン。
はしゃぐ若者達を見てリーの表情も柔らかく緩む。
リーはマンチェスターバイザシーに心の準備もないまま半ば強制的に向かわされまだ塞がっていない瘡蓋を何度も剥がしながら少しずつ過去に向き合って行く様が痛い程沁みてくる。

ラストのリーの決断にはびっくりさせられたがきっとまだリーには時間が必要だったんだ。
ボストンの新居に部屋をもう一つ増やさないととパトリックに話すシーンがいい。
とてもリアルな決断。
ここで後見人になる様なら普通のハリウッド映画であって脚本賞は受賞しないだろう。
というか私の中ではやはり今作は作品賞なんだけど!(ToT)
アカデミー賞ノミネートされた中で私には今作が1番沁みた。


久しぶりに泣きすぎて疲れた映画だった。
ネタバレにならずには書けなかった。
書きながら今も涙が溢れる。
こんな辛い経験はした事はないけど観ていて心が潰れそうになりリーにもランディにも異常な程感情移入して観てしまった。
リーの深い傷の瘡蓋が完全に塞がる事はないだろうけどこの帰省が心の棘を少し抜いてくれた事と願ってやまない。
きっとパトリックはリーの新居を訪れるに違いない。
訪れて欲しい。
きっと彼女と二人で。
リーもランディもパトリックも少しずつ前に進んで行ける事を切に願った。
マンチェスターバイザシーの風景が美しく悲しい。
素晴らしい作品だった。
mikibuuun

mikibuuunの感想・評価

4.2
Amazonプライムで途切れ途切れで鑑賞し続け、ようやく見終わった、、!
「乗り越えられない」
喉からこぼれるように呟いた、リーのセリフが刺さるなぁ。
飾らない演出、会話の運び、島の景色、そしてラスト。個人的にかなり好きな映画でした。
Fuyuko69er

Fuyuko69erの感想・評価

4.3
この様な飾り気のない、さり気ない演出、たまらないですね。大好きです。押しつけがましさがないからこそ、後になってから、ジワリジワリと感動が湧き上がって来そうな予感大であります。とか何とか言いながら、すでに何度も、ボロ泣き済みなのではございますが! ケイシー・アフレック&ルーカス・ヘッジズ“親子”の「この二人以外考えられないでしょ」級、相性バッチリ感に乾杯です☺️
亘

亘の感想・評価

4.2
【悲しみと共に生きていく】
ボストン近郊。便利屋として働くリーの元に兄ジョーの訃報が入り、故郷マンチェスターバイザシーへ戻る。遺言により彼は甥っ子パトリックの後見人になるが気が進まない。そのまま2人は共に暮らし始める。

リーは不器用で乱暴者。人に気持ちを伝えるのが苦手だけど酒が入ると暴力をふるってしまう。妻とは別れているし孤独に暮らしていた。パトリックは小さい頃からよく知っているし、叔父・甥っ子として関係は悪くない。でもリーはパトリックの要望を聞かずに引っ越しの準備を進めようとしたりして衝突するし、一緒に暮しながらも会話が多いわけでもないし、関係はすごく良好というわけでもないよう。果てにはジョーを埋葬するまで冷凍保存しようとリーが言い出しパトリックと対立。傍から見ればリーは取っつきにくいし、人の心があるのかも疑問に思われるかもしれない。しかし次第にリーには忘れられない重い過去があるのが明らかになる。

リーはかつて自分の不注意で、元妻との間の子を失ってしまった。リーが暖炉にスクリーンをかけ忘れたことで家が火災になってしまったのだ。不器用ながらリーはパトリックのことを想っていて、もしかしたら自分の子と重ねて罪滅ぼしのつもりなのかもしれない。とはいえ全くその記憶が薄れることはない。子がいなくなりその後子がいなくなり、彼が現在孤独なのもそれが原因といえるのかもしれない。

パトリックがどこに暮らすか、ジョーの遺体の扱いをどうするかで2人は対立する。その結果パトリックは、ジョーとの生活より自分の母親との生活に心が動く。でもそこで待っていたのは慣れない少しハイクラスな生活だった。結局パトリックにとってはジョーとの生活の方が合っていたのだ。一方のリーは元妻と遭遇する。彼女もまた過去の事件を忘れていなくてその点でリーと同じだった。彼らはそれぞれ過去と遭遇したと言える。これこそ2人が歩み寄るきっかけになったと思う。

終盤リーは、パトリックがマンチェスター・バイ・ザ・シーに残れるよう手配する。これはパトリックや過去から決別したのかというとそういうわけではないと思う。彼は過去を受け入れることにしたのだ。リーはパトリックに船のエンジンを買い与え一緒に釣りをする。船はジョーの形見と言えるし、釣りは過去とおなじイベント。そしてソースを焦がした時には臭いで過去の火災を思い出す。ジョーの記憶は故人を思い出す点で辛いだろうし火災の記憶は最も忌々しいもの。それでもかつてとは違ってリーは辛い記憶も受け入れる。2人が釣りを楽しむラストシーンはリーたちが前向きに生きていく予感を見せた。

印象に残ったシーン:火災を回想するシーン。リーが元妻と遭遇するシーン。リーとパトリックが釣りをするラストシーン。

余談
撮影はマサチューセッツ州マンチェスター・バイ・ザ・シーで行われたそうです。
”ムーンライト”が”ラ・ラ・ランド”を破った去年のアカデミー賞で虎視眈々と作品賞を狙っていた本作。”ドリーム”、”メッセージ”、さらには”ハクソー・リッジ”と争ったのも有名ですが、アフレック兄弟の弟ケイシー・アフレックの自然体の遠位は高評価にあたります。てか主演男優賞絵を受賞してますね。さすがです。それにしてもチャンドラーと聞いて”フレンズ”を思い浮かべ人も少なくないはずで思わず”フレンズ”じゃんと言ってしまいました。おじさんと甥の関係の映画で思い当たるのは”ライオン・キング”とか実のおじさんではないけど”アバウト・ア・ボーイ”とかですかね。実力がなくてすみません。しかしマリリン・モンローを演じたこともあるミシェル・ウイリアムズはこれでいいのでしょうか?あまりにも出番が少なすぎなスネ。かわいそうです。監督は”ギャング・オブ・ニューヨーク”の脚本を書いたケネス・ロナーガン。ちょっとペースはタルいのですが、いい映画でした。
Ima

Imaの感想・評価

3.7
記録
yop

yopの感想・評価

3.5
肝心なところの音楽がちょっと……だったけど良い映画だった。映像の質感は低予算感が出てて残念。
Kaito

Kaitoの感想・評価

3.5
アル中もどきの酒癖の悪い便利屋の男
結婚していて3人の子供がいる

兄と子供とアル中の妻

粗暴でぶっきらぼうだが仕事はできる。

人に応対する気がないのか、馬鹿にしているかのような態度

ある事件の後遺症なのか?とも思ったが、それにしてはこういう症状は聞いた事も見た事もないので、元からある程度こういう人間だったと思われる

ちょっと主人公が特殊すぎてすんなり受け入れられなかったかな。変化の推移もほぼ無いし大きさも無いのでわかりづらい



















---メモ---
・クリネックス→ティッシュ
・利己的で攻撃的なクソ野郎
・なんだこのクソ野郎は
・リー
・ジョー 兄
・パトリック ジョーの子供
・うるさかったら言って
・会話の返しがない、沈黙を厭わない
・うるさい犬
・強欲ではない
・火事で子供達が死んだ
・ランディ。リーの元妻
・自殺しようとする
・粗暴だが愛情は有ったという事か
・ピザを🍕2分温める
・ドラムの子
・ナルゲンのボトル
・なぜシームレスに現在と過去を切り替えるのか?
・家具=人間らしい生活か
・緑のシャツに赤いボウル
・アメリカ人って宗教みたいに写真を重要視するよね
・っていうか、ドラムに合わせるんじゃないの?
・無駄なシーン多い
・世間話しない?出来ない?
・なんという居心地の悪さ
・めっちゃ横見て運転するじゃん(笑)
・クソみたいな婚約者
・かわいいコート
・救われた
・幸せになれ
・感情のやり場や、やり過ごし方がわからない不器用な男って事なの?
・娘達に助けられる
・ぶっきらぼうに見えて、実は娘達の死を乗り越えられないからボストンに戻りたい
・変化する心と覚悟
・釣りするラストシーン


2018-56

このレビューはネタバレを含みます

大きな十字架を背負ったリー(ケイシー・アフレック)と、父親を亡くした、思春期真っ只中のパトリック(ルーカス・ヘッジズ)の交流の物語。
二人の故郷であるマンチェスター・バイ・ザ・シーの風景が印象的な映画だが、この美しい町は、リーにとっては過去のトラウマを呼び覚ます場所でもある。二人の居場所はどこにあるのか。リーは決して過去を乗り越えることが出来ないと、パトリックに告げる。彼らが生きていく場所はどこにあるのだろう?

本作の重要なモチーフのひとつに、パトリックの父親ジョーの船がある。リーとパトリックは、船の上で心を交わす。船の名は「claudia marie」。ジョーの葬儀のシーンで映される墓石から、おそらく、これがジョーとリーの父親であることが推測される。
父から子へ受け継がていくもの、そして子から父へ与えられるもの。共に過ごした僅かな時間で、擬似的な父子関係にあるリーとパトリックが得たものは何であったのだろう?二人のキャッチボールはぎこちない。けれども、お互い不完全さを受入れながら、生きて行く。船上で二人並んで釣りをするシーンが胸に刺さる。

大変地味な映画ではある。だけど、私達は必ずしも過去を乗り越える必要などないのだと、観る者に強く訴えかけるような映画だ。役者さんも皆素晴らしい。ケイシー・アフレックは見事アカデミー主演男優賞に輝いたが、元妻を演じたミシェル・ウィリアムズも見事だった。
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