40歳にして世界三大映画祭を制覇した監督ナンニ・モレッティの作品。2001年カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作。
凄いなぁと思うのは、この作品の脚本・監督・主演が全てナンニ・モレッティによるもの…
2001年のカンヌパルムドール受賞作。1時間半強の作品ですが、突然最愛の家族を失い残された人たちの心境をとても繊細かつ丁寧に描いた良作でした。
死別物としては王道でストレートな内容ですが、キューブ…
家族がそれぞれ悲しみで胸が潰れ、ばらばらになっていく。わだかまりを抱えた家族とよその子を乗せて走った夜の先は。。。
ナンニ・モレッティは1994年に『親愛なる日記』でカンヌの監督賞を、2001…
このレビューはネタバレを含みます
一緒に過ごすはずだった時間に、呼び出されて往診したら、その間に息子が溺死。1番嫌な終わり方だな…。
身内が死んでもなお、普通に仕事をしなければいけないのはしんどい。
あの状態でのカウンセリングはお…
このレビューはネタバレを含みます
劇的になりがちな「死」を題材にしてこれだけ日常というか現実をブチっと切らないで地続きに描いている映画って初めてかもだし、死を劇的に扱う物語に拒否反応が出る理由が分かった気がする。
何か特別なものに救…
ポスターは毎週のように見てるけど作品自体は見れてなかった作品。
無理に暗くしようとも綺麗にしようともせず、あるがままに物語がゆっくりとじんわり進んでいくのが良かった。
By This Riverがあ…
今期146作目
今この作品に出逢えてよかった。
今の自分には全てがシンクロして、もしくは勝手に頭で他者にシンクロさせてしまったからこそ中々耐えられない設定だった、
あの時こうしておけばよかった…