君が生きた証の作品情報・感想・評価

君が生きた証2014年製作の映画)

Rudderless

上映日:2015年02月21日

製作国:

上映時間:105分

4.0

あらすじ

やり手の広告宣伝マンのサムは大きな契約をまとめ、祝杯をあげようと大学生の息子ジョシュを強引に呼び出した。ところがテレビに映し出されたのはジョシュが通う大学で起きた銃乱射事件の速報ニュース。ジョシュは帰らぬ人になってしまったのだ。 その2年後。会社を辞めてからは荒んだボート暮らしを送るサムを、別れた妻が訪ねてくる。「あの子の音楽好きはあなた譲りだから」と渡されたのは、生前にジョシュが書き溜めてい…

やり手の広告宣伝マンのサムは大きな契約をまとめ、祝杯をあげようと大学生の息子ジョシュを強引に呼び出した。ところがテレビに映し出されたのはジョシュが通う大学で起きた銃乱射事件の速報ニュース。ジョシュは帰らぬ人になってしまったのだ。 その2年後。会社を辞めてからは荒んだボート暮らしを送るサムを、別れた妻が訪ねてくる。「あの子の音楽好きはあなた譲りだから」と渡されたのは、生前にジョシュが書き溜めていた自作曲の歌詞とデモCD。曲を聴いたサムは、ジョシュが何を思い、何を感じて暮らしていたのかをまったく知らなかった自分に気づく。ジョシュが遺したギターでジョシュの曲を爪弾くようになり、場末のライブバーの飛び入りステージに参加する。酔客の喧騒の中、サムの演奏に魅了されたのはロック青年のクエンティンだった。「あの曲はもっと多くの人に聴かせるべきだ」と力説する情熱に押し切られ、親子ほど年の違うクエンティンと“ラダーレス”というバンドを組むことに。 次第に人気を集めていくが、実はサムには喝采を浴びることができない理由があった……。

「君が生きた証」に投稿された感想・評価

ふじた

ふじたの感想・評価

3.7
邦題が…
レビュー見る限りそのせいで変な観方されてる気がす。
というより、邦題のように観たがる人も多い気もするけど。
【音楽好きなら見るべき一本】

見る前は普通の感動作、父親が這い上がる単純な作品なのかと思ったけど、全然そうではなかった。けっこう深い。
浅野いにおの「ソラニン」が好きな人はこの作品も好きかもしれない。バンドマンにはぜひ見て欲しいね

父親が息子の曲を通して息子のことを理解していく様は時間や空間を越えても親子の愛は構築されるんだね
最近凄く「家族」について考えさせられることが多い。ちゃんと自分の価値観として還元できてるといいな

息子の曲、バンドサウンドになっても、アコギ一本で演奏してもどっちも凄くエモいわ。普通にサントラが欲しくなる。

あとヨットの船首に60 'sのマーシャルを乗せて、グレッチェをかき鳴らしながら突っ込んでいくシーンは最高にかっこよかった
音楽に精通している映画は、好きだな🎥👍

劇中の音楽👍

ギターを掻き鳴らしながら🛥️船で突っ込んで行くシーン🎬️👍
最愛の息子が銃乱射事件に巻き込まれ帰らぬ人となった。悲しみに暮れた父は息子が遺した音楽を縁として立ち直っていく、みたいなストーリーかと思ってたけど…
終盤で全部ひっくり返ります。詳しくはネタバレになるから言えませんがかなりヘビーなどんでん返しです。その展開を全て受け止められるか受け止められないかでこの映画の評価は変わると思います。残念ながら僕は後者でした…
音楽は最高です。曲の歌詞1フレーズごとに意味が込められています。特に最後サムが歌う姿にはジョシュへの愛が溢れていました。また見返したい作品です。
NAOKI

NAOKIの感想・評価

3.8
参ったな💦

監督…ウィリアム・H・メイシー
この人本来俳優さんです。映画ファンなら顔見れば「あぁ」この人!って思うんじゃないかな…
コーエン兄弟の「ファーゴ」で偽装誘拐を企む中古車屋の営業部長やってた彼です。
誰かが「雨の日に捨てられた犬みたいな顔をしてる」と評してて上手いこと言うなぁと感心しました😁💦
この映画でもライブハウスのマスター役も演じてる。

本来俳優である彼が監督した…どうやら音楽映画…
音楽好きが高じてこの映画を撮ったのかな?
俳優さんが監督業に乗り出してもなかなか上手くはいきませんよ…イーストウッドやたけしは例外中の例外…
だいたい想像つきますよね。

音楽って素晴らしい!
悲しみを乗り越えて…
ある男の再生の物語…
「君が生きた証」…

違いました💦
そんな単純な映画じゃなかった。
原題はラダーレス…舵の無い舟…
苦く深く考えさせられる…とても複雑で重厚な人間ドラマでした。その上で…やはり音楽が素晴らしかった。

監督…ウィリアム・H・メイシー
恐れ入りました…「犬みたいな顔」なんて言ってごめんなさい。
一流監督の一流の仕事でした。

参ったな💦
見終わったあと…窓から外の闇をしばらく眺めてしまいました…
心わしづかみにされた。
どの視点で観るかによって見方が変わる。
音楽ってすげぇ。恐怖すら感じる。
あらすじふわっと読んでぐらいで観てほしい。
観て損はなし!
めぐみ

めぐみの感想・評価

4.8
よくある泣ける設定のお話だと思ってた。
けど思ってるより全然深かったし辛かった。
息子の残した曲によって息子のことを知り、
息子の曲を歌う父親。
最後の曲は本当に泣けました。
大好きな映画になりました。
ありきたりなお話だと思ってる人に是非観て欲しい。
Mycroft

Mycroftの感想・評価

4.0
どん底から歌によって這い上がる物語。
今は亡き、最愛の息子が作った歌を歌うことで。
なんだろう、親ってスゲーなって。わあ語彙力。

映画の中の歌ってすごい破壊力だわやっぱ。

かっこいいオヤジを堪能できる映画
kwn

kwnの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます


すごくジョシュの気持ちがわかる。
個人的にこじつけかもしれないけどソラニン似てるかも。
日本ならどうしようもなくて自殺するんだ。
>|