わたしは、ダニエル・ブレイクの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『わたしは、ダニエル・ブレイク』に投稿された感想・評価

4.6

最初は正直、お役所の質問や規則に素直に従いなさいと思ってた。だから給付金がもらえないんだよと。

観ているうちに、貧困に苦しんでいる人たちや病気で働けない人たちを、いつまでも完成しない手続きで長引か…

>>続きを読む

✓手を差し伸べるとは

『家族を想うとき』同様、またしても巧みに描く日常での一切の遠慮のないリアルな悲しい真実と、痛烈なほどの共感にやられた!役所の極力使わせないような難解な福祉システムと一般人との…

>>続きを読む
Kai
3.9
セーフティネットである行政の網目から溢れて落ちてしまう人達の話

そこには愛と尊厳があり、それは気づかれない

1人の人

パソコンとかは、もっとちゃんと
教えることできないのかなって思った。
福祉、教育、介護などなど...
興味はあってインターン行ったけど
結局関係ない職業に就く
自分を少し責めてしまった

とはいえ行…

>>続きを読む
5.0
昨日友人が、彼女も好きな人が出来たら変われるよ、大丈夫だよといった。違うんだよ。どうしようもないことがあるんだよ。と思いながら、そうだね、と答えてしまった。私が、伝えていかないといけないんだとおもう。
M
3.7
直球に書いているのは良いが、主人公たちの行動や環境のステレオタイプっぽさが捨てきれない印象。
社会における女性性と男性性、若さと老いを純粋に対比してみたい気も。
てつ
4.6
ダニエルがケイティを追いかけて抱きしめるシーンがじわっときた。
とっても素敵な作品。
3.6

U-NEXTで視聴、字幕版
ドラマ・社会制度
ケン・ローチ監督、ポール・ラヴァーティ脚本

イギリス北東部ニューカッスル。ダニエル・ブレイクは59歳の大工で心臓発作を起こし働けなくなる。手当を受け…

>>続きを読む
4.3

お医者さんからは働けないと言われたのに
役所からは支援手当無し。
じゃあどうやって生きろと?????

デイジーが「今度は私たちが助ける」と言葉をかけたシーンで目がうるうる状態。
ケイティも代理人?…

>>続きを読む
830hz
-

いわゆる社会的弱者について、また社会とは、福祉とは?ということを改めて考えさせられる映画だった。

この映画で好感が持てるのは、彼らをただ可哀想な人々として描く訳ではなく、きちんと一人の人間として描…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事