わたしは、ダニエル・ブレイクの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『わたしは、ダニエル・ブレイク』に投稿された感想・評価

なんて生きにくい世の中なんだ。

ケン・ローチ監督作品初鑑賞。
これはズシリときた。
夫が「ケン・ローチ作品は観る前に覚悟がいる」と言った意味がわかる。
エンタメ性は何もない。
淡々と日常を映し出し…

>>続きを読む

あまりにも生々しい現実を描いていて、映画というフィクションだからこそ、社会の皮肉や構造的問題を、観る者に対して痛烈に突きつけていた。
ダニエル・ブレイクは、決して贅沢をしたいわけじゃない。自分だけが…

>>続きを読む

心臓病を患った主人公ダニエルが生活保護など国の保護を受けようとするも、制度に阻まれて援助を受けることができず、次第に精神的・経済的に追い詰められていくお話。

先日鑑賞した『悪い夏』同様、この作品も…

>>続きを読む
いす
3.8

エンターテイメントの好みとして評価はこれくらいだけど、
これはまじでみんな見てほしい、、、
「面白いからオススメ」というよりも、「どう思う?」って意味で色んな人に見てほしい、、、

久しぶりに『作品…

>>続きを読む

ダニエルは大工であり手仕事の人
役所の申請もオンラインだと進まないが手書きならさらっとサインする
てきとうな紙に手書きした履歴書で仕事を取れるし、スプレーを手に持って抗議メッセージを書き、直筆の手紙…

>>続きを読む
2.9

役所仕事かなぜ役所仕事と言われるか。
社会のセーフティネットは行政じゃないってことなんだよな、悲しいことに。


ストーリー性 3/5 ×2
音楽 3/5 ×2
キャラクター 4/5 ×2
泣…

>>続きを読む

前から気になっていた作品。事前情報なしにU-NEXTで鑑賞。まさかこんな内容だとは知らなかったので複雑な気持ちになった。ダニエル・ブレイクに寄り添いたい気持ちはあるが、手放しで彼の肩を持てない自分も…

>>続きを読む

ケン・ローチ監督作品
引退宣言を撤回してパルム・ドールを受賞
母と。

59歳のダニエル・ブレイク。
仕事中に発症した心臓発作のせいで仕事を続けられなくなり、手当を受けようと悶々とする日々が始まろう…

>>続きを読む
Momoka
5.0
選挙後に観たのでより福祉や制度の大切さを感じた
当たり前の生活ができる当たり前の世界がこんなにも難しいなんて

ともすれば是枝裕和と同じような見方ができてしまうわけだが貧困というよりもシステムが主題として際立っているのでそのどうしようもない厳しさに市民の闘争が刻み込まれていて否応なく感動してしまう。ラストはダ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事