おとなの事情(2016年製作の映画)

Perfect Strangers/Perfetti sconosciuti

上映日:2017年03月18日

製作国:
  • イタリア
  • / 上映時間:96分
    監督
    Paolo Genovese
    脚本
    Filippo Bologna
    パオロ・コステッラ
    Paolo Genovese
    キャスト
    ジュゼッペ・バッティストン
    アンナ・フォリエッタ
    マルコ・ジャリーニ
    エドアルド・レオ
    ヴァレリオ・マスタンドレア
    アルバ・ロルヴァケル
    カシア・スムートニアック
    あらすじ
    「今では携帯はプライベートの詰まったブラックボックス。ゲームをしない?食事中、かかってきた電話、メッセージをみんなオープンにするのよ」。友人夫婦7人が集う夕食の場で、エヴァはいきなりそう提案した。新婚のコシモとビアンカ、反抗期の娘に悩むロッコとエヴァ、倦怠期を迎えたレレとカーロッタ、恋人に今日のディナーをキャンセルされたペペ。「何かやましいことがあるの?」と詰め寄る女性陣に、男性陣も渋々ポケットを探り、テーブルには7台のスマートフォンが出揃った。メールが来たら全員の目の前で開くこと、かかってきた電話にはスピーカーに切り替えて話すことをルールに、究極の信頼度確認ゲームが始まる――!

    「おとなの事情」に投稿された感想・レビュー

    Dーほそ
    Dーほその感想・レビュー
    2017/04/13
    3.3
    やっぱり携帯を見てもいいことはない。
    答えが分かっているゲーム。期待を裏切らない。
    ただ最後が腑に落ちない?
    ロコモ子
    ロコモ子の感想・レビュー
    2017/04/13
    3.6

    このレビューはネタバレを含みます

    月蝕の夜のスマホ見せ合いゲーム。
    もしかしてこれまで観たどんな映画、ドラマよりもドロドロでは!? これどうオチつけるんだ!?夢オチ以外手はないだろー!?と思ったら、ほんとに夢オチで逆にびっくりした。
    ega
    egaの感想・レビュー
    2017/04/12
    4.0
    オチ良かったなぁ、拍手したいくらい!
    後味はすごい悪いくてまだハラハしてる...
    まあそれは思うことがあるからなんだよね...
    こういうブラックバラエティ?ブラックコメディ?
    風刺が効いてる映画は大好き。
    個人的にはビアンカがトイレで泣きながら言った言葉が刺さった。
    Yu
    Yuの感想・レビュー
    2017/04/12
    4.0


    久しぶりのイタリアもの

    なんか携帯でドキドキするやつという情報だけで現場(映画館ね)に急行

    なにこれ!
    ちょー楽しい!!🤣🤣

    所詮他人事とはいえ、
    自分事のように思えてくる😱😎笑

    いきなり6人登場人物出てくるから
    誰が誰か覚えるのに必死になるけど
    すぐに理解できるのでご安心を

    これはですねー
    絶対、夫婦、カップルで観ちゃいけないやつです😱笑
    ある意味、映画の興行に反比例するカタチ🙄

    同性同士かひとりで観に行きましょう😊

    ラストはまさかの衝撃です!

    は?なんてブラックな😧
    開いた口が塞がりませんでした。

    ま、陽気なイタリアンならではですかね
    kumiko
    kumikoの感想・レビュー
    2017/04/12
    3.8
    大人男女7人のなんという恐ろしいゲーム…
    笑った笑った!
    意外な人が繋がっていたり、それが何本もの糸で絡んでいたり、人間の裏の顔が見えたとき秘密が暴かれる!
    TuneIshi
    TuneIshiの感想・レビュー
    2017/04/12
    3.7
    聴き慣れないイタリア語による
    マシンガンの様な台詞の応酬と
    お話の展開の速さについて行く
    のも大変だったが、面白い。

    やはりこんなゲームは
    するべきじゃない。

    自分は絶対やらない。

    何もかも隠さず話す間柄である
    という前提がそもそも間違い。

    やはり距離や関わり方と無関係に
    他人は他人でしかないとゆう
    やや寂しい結論になりますが
    所詮そんなもんでないかと。

    タクシー運転手夫婦がアッサリ元鞘
    でワインの話しながら一緒に帰って
    いるのは腑に落ちない。

    自分を曝け出し、全てを明かした彼の
    ラストシーンがかっこいいわw
    あめんぼおばさん
    あめんぼおばさんの感想・レビュー
    2017/04/12
    3.6
    2017/4/12 シネマカリテにて

    最初からそれぞれのカップルがなんかギクシャクしてたけど、後半はうわ〜〜!😱となった。
    で、ラスト…これでいいの?
    蓋していい事もあったけど、蓋したらダメでしょ的な事もあったような(子供どうすんの?)

    月食が見せた幻?という解釈はないかな…?
    ピアスが鍵とか

    整形外科医が最後に「ピアス変えたの?」って言ってたのが
    ピアスを(多分)不倫相手に突っ返して別のつけた(これが普通の解釈だと思うけど)だとしたら、色んな事に蓋して何事もなかったかのように元サヤ…
    でも
    いつものピアスでなくてこの食事会は不倫相手からのをつけてて目新しかった…だから「ピアス変えたの?」という台詞
    とかなると本当に何もなかった…
    って事は…さすがにないか

    若い娘との浮気の弁護士が1番ダメダメのように見えてて、最後は結構いい人に見えてくるからどんだけ修羅場の数々

    ?なんでだろ、色々書いてたら
    うわべだけ楽しそうな食事会してるけど、実はこんなもんだよ〜〜🌜🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌛
    開けない方がいいね😉
    大丈夫開けてないから〜〜
    って解釈が1番シックリする…
    怖い

    で、ドラマ『カルテット』の4人が10年後其々別の人とくっついてて
    こうやって食事会して…ってドラマやってくれないかな〜〜
    sideBatsu2015
    sideBatsu2015の感想・レビュー
    2017/04/12
    4.6
    出だし、遅れてくるペッペが連れてくる彼女について、どんな容姿かだけにしか興味のない面々。
    ああ、これからぐちゃぐちゃになっていくんだろうな〜、といい予感しかない。

    同時間進行の密室群像劇。
    最高。
    サリリン
    サリリンの感想・レビュー
    2017/04/12
    3.9

    親しい人の裏切りや浮気、隠し事などが携帯を通して次々に暴露され、もう誰も信じられないという状態になる強烈な作品。

    人って恐ろしい〜
    って途中まで思いながら観てたけど、
    最後にあんな感じで
    え?なになに??ってなった

    その後1人でカフェに行って考えてたら、「そういうことか!!!」ってなった

    おとなの事情
    タイトルにも納得
    failtemovie
    failtemovieの感想・レビュー
    2017/04/11
    4.1
    新宿シネマカリテにて

    密室会話劇。

    とある夕食会に集まった男女が、それぞれのスマホにくるメール・電話をオープンにするというゲームを始める。
    物語が進むにつれ、よりディープで、よりコアなメール、電話がかかってきて…


    「秘密」というフィルターがあるからこそ、より知りたいという欲求が相手に湧くわけで。
    いかな聖人君子といえども、なんでもかんでも開けっぴろげにするものでもないですよね。

    秘密は無しにしましょう、は幻想です(笑)