破滅への歩みの作品情報・感想・評価

破滅への歩み1992年製作の映画)

La course à l'abîme

製作国:

上映時間:5分

3.9

「破滅への歩み」に投稿された感想・評価

流れるような動きの連鎖からラストの集合絵がヤバすぎて笑ってしまった。
こりゃすごいわ。
tjr

tjrの感想・評価

4.1
広大なオペラの世界が5分に収まってしまっている。ラストは鳥肌。スプリット
みら

みらの感想・評価

5.0
ラストに至るめちゃくちゃ感ヤバイ病んでる
このアニメ監督のことを初めて知ったが、色々おったまげた

マティスやルオーのようなフォーヴィズムの絵画を動かしたようなアニメだけでも驚きだが、題材を知ってその深淵さに更に驚き

世界にはこういう芸術的アニメ作家が多くて堪らないが、彼の名前も心に刻まれた
とんでもないラスト。動きによる隠喩の応酬。
エーコ

エーコの感想・評価

5.0
これもすごい。最後のやつ、よくアニメでこんなのやるよな。
http://s.webry.info/sp/umikarahajimaru.at.webry.info/200707/article_12.html
狂騒的。予備知識なしで観てから上記の解説読んで見返すのが楽しい気がする。音楽と演劇を組み合わされて構成されたものを「オペラ」というらしいが、これは音楽と映像がオペラ的に作られた作品。

このレビューはネタバレを含みます

ラストシーン、「とうとうやってしまった」感があって良い。

間断なく無限に展開していくレイヤー世界が、縦ではなく横の繋がりだったというオチ。
『イレブン・ミニッツ』に先立つこと23年。
htm

htmの感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

異国の目新しさはそれだけのものとして評価に困りつつなんとなくにてる我が国を思ってしまうあたりに、偏見を認められるかしら…🤧