ターシャ・テューダー 静かな水の物語の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」に投稿された感想・評価

Yuzuho

Yuzuhoの感想・評価

3.7
周りに流されず自分の速さで進むこと
人生を豊かにする秘訣がたくさん詰まってた
na

naの感想・評価

4.2
ターシャの生き方が眩しすぎる…
天国が本当にこんなところだったら良いなと思う
ターシャお婆ちゃんの教訓、刺さるものがいっぱいありすぎて。
自分が楽しいと思えることは、どんなに大変でも諦めずにやり続けられる。
シンプルだけどつい忘れがちな大切なこと、沢山教えてもらったな。
hide

hideの感想・評価

5.0
癒しのひととき。ターシャ・デューダの日常を撮影した作品。

ターシャのかわいいお家と庭や花、自然の緑色が美しくてみとれてしまいます。
自然との共存。ここはターシャが描く絵本の中のよう。

ターシャの部屋は、お気に入りのものに囲まれてとても居心地が良さそうです。

晩年はターシャのように、
いい天気だね、今日も気持ちいいね、と言って、穏やかに過ごしたいものです。

"夢は語るものではなく、努力して実現するもの”(←出来てない😅)

"人生は短いから不幸でいる暇なんてない、気づいていない人が多いけど”
(↑最近気づいた😅)
mk

mkの感想・評価

4.0

インテリアやお庭がとても好みなのもそうなんだけど、それ以上に人生にとって大切なことを教えてくれる素晴らしいドキュメンタリーだった。『八月の鯨』然り、理想的な風景の中でストーリーが進んでいく映画は多くあるけれど、それは映画として美術スタッフやロケハンによって作り込まれているものであって、実際にそのような環境の中で生活を営んでる人がいるという感動も感じられる。

それと共に、この理想的な生活は私には向いてないなとわかったので、私も自分に合うライフスタイルを見つけたいなと強く感じた。
私も1人でゆっくり過ごすのが好きなので、ターシャのようなスローライフに憧れるが、ガーデニングしてる姿を断片的に見て憧れを抱いても、家事はあまり好きではないし、それを毎日やるのかと思うと、やはり私には向いていない。リモートな環境で1人で住むことに対しても、やはり子供や孫がいてこそであるし、絵本作家という天職を持っていたからだなぁと。また、ターシャのスローライフとは、怠惰とは正反対に位置していて、自由である分、常に手を動かし、創作し、人生を積み重ねている。なかなか疲れそうだ、、。
そもそも、映画館へのアクセスや快適なインターネットも私にとっては不可欠なので、やはりターシャのようなスローライフは向いていない。

このドキュメンタリーにおける1番の学びは、「スティルウォーター教」というターシャが作った概念。静かな水のように穏やかに、世界を受け止め、感謝する。そして周りに流されず、自分の速さで進む。自然界の小さな動物たちは、必要なすべてが身の回りにあると知っているから満ち足りている。かたや人間は果てしない欲望で不満を膨らませている。

ターシャの子供たちは、彼女について、「仕事にしても趣味にしても何をして何をしないか、誰と会って誰と会わないか、人生は小さな選択の積み重ねでできている。すべての選択を真剣に行ったから自分の世界が築けた。」と話していた。
彼女自身も「忙しすぎて心が迷子になっていない?豊かな人生を送りたいと思ったら心が求めてるものを心に聞くしかないわ」とドキュメンタリーの最後に話していた。



ターシャ・テューダーの座右の銘をまとめた本、『喜びの泉』にて、モンテーニュの『エセー 孤独について』の一節が引用されていた。

「この世で最も素晴らしいのは、自分は自分のものと知ることである」

この言葉がすごく響いて、最近モンテーニュのエセーを読み始めてるのだけど、結構難しい、、
静かな水のように世界を受け入れ感謝する、この暮らしにたどり着き、続けていくのも大変な努力がいるなと感じる。忍耐力の鬼。心を豊かにするのに必要なものは何か、温かい気持ちで教えてくれる言葉と映像

それにしてもコーギーってこんなに可愛いのか
mE

mEの感想・評価

4.8
コーギーが向かってくる映像が可愛すぎて声出た…。癒されるとともに、日常生活のちょっとしたことで私の心は本当にこれでいいのかと問うようになる。
自然に囲まれたところで暮らすことなく人生が終わるのはやだなと思った。

ターシャが好きなソローのことば
「自分の夢に向かって自信を持って前進し、心に思い描いた人生を生きるように努力するならば、思いもよらぬ成功に出会うだろう。」
夢を叶える人は才能とか特別な環境とかを持っているとかでなくて、辛抱強く自分を信じる人だと思った。
ama

amaの感想・評価

4.9
かわいらしい服を身にまとい絵を描き、庭の手入れをし、家事をし、お茶を楽しむ本当に素敵なお方。。。映るものすべてにうっとりする。そう見えるのは愛情がゆきとどいているからなんだろうなあ。

自分の人生は自分のもの。
人生は短いからすべての瞬間を楽しまないと。

勝手に応援されているような気持ちになりました🕊ほんとに良かった。また観る🌷
凡人

凡人の感想・評価

4.0
これ、日本人の監督だったのねー。
自然を受け入れ受け入れられて、いいなあ。

ターシャは、手に触れるもの全てに愛がこもっているようで見ていて安心する。
るみる

るみるの感想・評価

4.0
四季を感じる手作りの庭、丁寧な手仕事の日々…
憧れの暮らし♡

人生、楽しまなくっちゃ!
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品