リメインダー 失われし記憶の破片の作品情報・感想・評価

リメインダー 失われし記憶の破片2016年製作の映画)

REMAINDER

上映日:2017年03月07日

製作国:

上映時間:103分

2.4

あらすじ

不慮の事故により、意識不明となった男。ほとんどの記憶も無くし、瀕死の重傷を負った彼に残されたのは多額の保険金と、わずかに頭に残ったイメージだけ。“古い家の階段の上に立ち階下の老母に手を差し出す少年の姿” 頭に残された唯一のイメージを手掛かりに、男は自分の存在を確かめるため保険金を元手に再現ドラマを制作していくが、事態は思わぬ方向へと進んでいく。昔からの友人、保険金の管理者、警察、町のギャング。彼…

不慮の事故により、意識不明となった男。ほとんどの記憶も無くし、瀕死の重傷を負った彼に残されたのは多額の保険金と、わずかに頭に残ったイメージだけ。“古い家の階段の上に立ち階下の老母に手を差し出す少年の姿” 頭に残された唯一のイメージを手掛かりに、男は自分の存在を確かめるため保険金を元手に再現ドラマを制作していくが、事態は思わぬ方向へと進んでいく。昔からの友人、保険金の管理者、警察、町のギャング。彼を取りまく様々な存在と事象が、思いもよらない記憶のスパイラルにはまっていく。

「リメインダー 失われし記憶の破片」に投稿された感想・評価

choco

chocoの感想・評価

1.8

このレビューはネタバレを含みます

昨日観た筈なんだけど既に記憶から抹消されてるので何とも言えないが...酷評する程酷くはないけど面白くはなかったかなぁ〜

タイムループモノなのかなんなのか多分違うと思うんだけど...
ザン

ザンの感想・評価

3.7
ストッキングかぶり強盗か。大金があれば何でもできるのね。もっと有効活用すればいい。銀行強盗にコインを手渡す少年が印象的。
記憶喪失系の物語は基本的に好き。もしも自分が…って感じで入り込めるから。でも、どうにでも作れちゃうから難しいんだよなぁ。記憶を辿る為に再現するのはいいとして、何それ?ってのはねぇ(^_^;)
2018 7.20 鑑賞
とちゅうで寝ちまったので、観なおしてみたが、よう分からん。
また観てみる気がしないので、スルーする。最初は面白くなりそうでワクワクしたが・・
hiroki

hirokiの感想・評価

-
ショパン弾けって言ってるのに劇中ずっと流れてるのはバッハのフーガの技法。バカか
naokit

naokitの感想・評価

1.3

このレビューはネタバレを含みます



無くした十円玉探す時、同じ位置、同じ高さからもう一枚十円玉落とすと、最初に無くした十円玉の所に転がっていくって…とことん突き詰めると同じ結果になるって考えのもと、失われた記憶を補完するって事?
それとも、このままグルグル回るの?エターナルサンシャインばりに。

頭の悪い私には、わかりづらかった。久々疲れて、なんだか残念。
もちこ

もちこの感想・評価

1.8
お金の使い道… ヽ(;゚;Д;゚;; )!


なんとなく
再現していくという点で
是枝監督の『ワンダフルライフ』が
思い浮かんだりしましたが
ワンダフルライフのような趣はなく

人物に好感が持てるわけでもなく

固執していることに理解もできず


だからなんなのか

わからないまま

終わってしまいました…

(*゜ロ゜)
イギリス人作家トム・マッカーシーのベストセラー小説【もう一度】を原作に、
アートの分野で著名な映像作家オマー・ファストが初めて挑む長編映画。

事故により記憶を失った男は巨額の示談金を元手に、わずかに残る記憶から自分の存在を確かめるための再現ドラマを制作していく。

滑稽・不可解・それでいて切ない驚愕の記憶再生スリラー…だが…

正直、内容も含めて意味不明なところだらけな作品で酷さしか感じなかった。

意味不明な作品は色々あったりはしたが、想像の余地すら許さないレベルは滅多に無い。
流石にここまで意味不明すぎると頭のいい映画通でも理解は難しいんじゃ無いだろうか。
なが

ながの感想・評価

1.8
このサイトの識者(ヤマダンゴムシさん)のレビュー解説読ませてもらって、あーそういうことを伝えたかったのか!と、納得できました

正直どう集中してみても自分一人では映画の伝えたい本質は捉えられないレベルでした

いい捉え方すれば高尚だけど
悪い捉え方をすればマスターベーションですね、もっと伝えたいことの手がかりを2時間の中に残すべき!
依緒

依緒の感想・評価

2.3
ごめんなさい💦
どう表現していいか、全く言葉が見つかりませぬ。
私のちっさい脳みそでは理解不能。

「メビウスの輪」的なってこと?!
未来から来たってこと?!

いや、ホントに分かんない(´;ω;`)

でも映像と独特の世界観は嫌いじゃなかったりする(^_^;)
>|