ラプラスの魔女の作品情報・感想・評価

「ラプラスの魔女」に投稿された感想・評価

山猛

山猛の感想・評価

1.5
東野圭吾の作品の映画化。
東野圭吾の作品の映画化ではプラチナデータと同じく駄作。
CGの技術が足りない。
話も期待ほどなくキャスティングもまるでダメ。
残念。
かつ

かつの感想・評価

3.5
これはDVDでちょうどいいやつ笑
公開時に酷評の嵐やったから観に行くのやめたけど、DVD化して早速レンタル!
期待せずに観たからよく思えたし、むしろ化学とか物理とか全くあやふややけど、光の反射とかどうやって硫化水素を流したかとか興味深いとこ多かった笑

櫻井よりも広瀬すずがメインになってて個人的にはありがたかった!!

ただ、魔女(広瀬すず)の過去をちょいちょいするんじゃなくてちゃんと見たかったなぁ。
Daiki

Daikiの感想・評価

1.1
2018年公開映画68本目。

つまらないと予知できていたら最初から観なかったのに。

原子と運動量による予測の道具立ては些か荒唐無稽。
人間の脳の情報処理能力を飛躍的に向上する手術という一般人が想像できる範疇の化学的設定に興醒め。
AIがどんなに情報処理能力を向上させても、命題に対してあらゆる無数の条件を考慮することが無限近くあり、解決できない問題が山ほどあるのでは。
不確定要素も多く、説得力に欠ける。
更に、その行き着く先の「計算によって未来を予見できる知性」には到底及ばない。
もっと相対性理論的なぶっ飛んだ理論を持ってきた方が良かったと思う。

一番の問題は櫻井翔演じる地球化学専門家"青江"の役回り。
物語を進める役割にしても、観客を導く役割にしても、存在感が弱過ぎる。
事件解決の上で主人公らしい活躍をしてくれればいいのだが、トリックの解明も、事件の解明も、只管他の人から情報を貰うだけ。
事件解決に何か貢献したかと言うと車の運転くらい。
ラストの台詞だけのために主人公としての体裁はギリギリ保ったと言えるが、基本的に事件に巻き込まれて成り行きを見守るだけのキャラに終始していて残念。

映画には必ずメッセージやテーマを入れろとは言わないが、本作に至っては芯が無い。
例えば、全ての事件の発端であるあの人物は、ラストで自然現象や未来予知とは全く関係無い話で一人で盛り上がってたし、最後のヒロインの問い掛けもそれまでの流れとの関わりは薄い。
全体的に、各キャラや要素一つ一つの関わり、積み重ねが弱過ぎて、どれだけ感情的な、示唆的なセリフを吐いても心に響いてこない。
それどころか、ちぐはぐな要素を無理矢理繋ぎ合わせて仕立てたような話を延々と聞かされているような退屈さと居心地の悪さを感じてしまった。
人の生死がかかっているのにサスペンス的な緊張感がなく、あっさりし過ぎているのは、本作に対する監督の熱意と同じである。
こんなに低レベルな出来の作品を世に出して、レビューが酷評で埋まることを三池崇史監督は予知できなかったのだろうか。
よそ

よその感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

なんか惜しい。面白そうな雰囲気はあるのに、盛り上がりきらない、、
ガリレオみたいな科学ミステリーかと思ってたら、国家機密の人体実験で生まれた超人的な能力の話。物理法則に基づいて全ての現象が予測できたら、、って折角面白そうなのに、いや、溢れたオレンジジュースから携帯避けるの不自然すぎでしょ。ドライアイスの実験も必要性がよく分からんしCG丸出しで観ててちゃちかった、、櫻井くんに、あり得ない!って叫んで欲しいだけか。
そして、それがなんで国の将来になるんだ。物理法則と社会は別でしょ、話を壮大にしようとしすぎ。
広瀬すずの役も助けろって言ったり関わるなと言ったり、行動が支離滅裂だったし、櫻井翔は、事件解決に何したの??ほぼ人から推理聞いてただけじゃないか?ホントに主役?!玉木宏がいつの間に機密に触れてたのかもよく分かんなかったし、原作読めば解決するのかしら、、
トヨエツの熱演だけが救いだわ、、
櫻井くんはミステリーに向かないと思う。
やはり東野作品は阿部さんかな。
17

17の感想・評価

3.0
集中力を欠いている時に観てしまったのが悪かったのかいまいち繋がって考えられなかった。
福士蒼汰くんはちょっとずつ良くなっているよね。頑張って欲しい。
広瀬すずちゃんはほんとにすごいし、かわいい(かわいい)
yki

ykiの感想・評価

1.5

このレビューはネタバレを含みます

1.5なんてとても久しぶりに付けます…。
久々の駄作が東野圭吾作品だなんて、残念。

ガリレオまでいかない科学?理系?な部分と、なんとも言えないストーリー。
ただのイカれた映画監督の話でした。
原作読まずだったのでもっとサスペンスを期待してた。
すずちゃんが可愛い(いつもそれ)
らっこ

らっこの感想・評価

2.0
めちゃ眠かったからあんまり覚えてない。特に記憶に残った場面もない。自分東野圭吾作品向いてないかもしれない。
Yuya

Yuyaの感想・評価

2.4
とっかかりや 人物背景 動機 などなど
素材は良かったんだけど ちょっとまとまりが悪いのが もったいない
周りの俳優も豪華なんだけど 主演と絡む時だけ なんだかコントっぽさがなぁ…

っていうか 大学の先生いる?
wikiっぽい解説だけで 別に活躍も解決もしてないじゃん

天気予報士にだったら 世の為 役立ちそうな能力
自分になら スカートがめくれるタイミング程度の予測でいいや
>|