実話なのはすごいけどアジズって結局なんの病気だったの?パーキンソン?
私も結婚に対してこういうものだと思っているので何も期待してない。
「心の目を持つ者がいる」
なるほど。
みんなが持ってるわけ…
【トルコの山奥の村に単身赴任した教師のマーヘルは、学舎さえない環境からスタートを切る】
冒頭の夫婦喧嘩で全ての状況が掴める親切設計
ところ変われば価値観も風習も変わる、かなりのカルチャーショックを…
素朴な感じの村人たち。今の時代からすると微妙な発言もするけど温かい人が多くて、子供たちの素直さやアジズの心の美しさに癒される。何より先生の誠実さにグッときた。トルコの風景や村の風習、衣装など興味深か…
>>続きを読むこの作品が実話とは…。
泣いたな…。
綺麗な心が起こした奇跡。
アジズの純粋さ。
ミズギンの素直さ。
マヒールの誠実さ。
どれもこれも心に沁みる…。
いろんな想いが伝わってくる。
一番凄いのはやっ…
2023(777)
良い話っぽく仕立て上がってた
何となく雰囲気とかは良かったんだけど、色々と肝心なところがはしょられてて、曖昧で、どうしてそうなったんだ感が残る
学校がない村に学校を建てて的…
トルコの実話
『世の中には心に目を持つ人がいる』
障害を持つアジズを教える先生に向けたアジズの父親の言葉。いい言葉
途中少しオーバー気味なプチ盛り上がりが何度もあり話はあちこちに展開し何だか纏ま…
実話ベースの話と最初に出てたからか、めっちゃいい話なんだけど、ラストのアジズが何故回復してるのかわからなくてモヤモヤする
小児麻痺?みたいな感じだったから、あそこまで回復する理由がわからなくてそこ…
他力と自力
1960年、トルコ、イスタンブールから遠く離れた山奥の村が舞台。
雄大な自然。澄み切った空。切り立つ岸壁と遠くに連なる山々。一年の間に8ヵ月も雪に覆われるというが、雪景色は荘厳で美し…
学校のない村に先生が単身で乗り込んで学校を建てるというのがメインだと思ったら違った。それもあるし、先生もとっても素晴らしいが、身体障害者のアジズのお話でもあった。未だにこんな村があるのか‥と思ったが…
>>続きを読む