アジズの奇跡の作品情報・感想・評価・動画配信

「アジズの奇跡」に投稿された感想・評価

大豆

大豆の感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

実話ベースの話と最初に出てたからか、めっちゃいい話なんだけど、ラストのアジズが何故回復してるのかわからなくてモヤモヤする

小児麻痺?みたいな感じだったから、あそこまで回復する理由がわからなくてそこだけ気になってしまう
他力と自力

1960年、トルコ、イスタンブールから遠く離れた山奥の村が舞台。

雄大な自然。澄み切った空。切り立つ岸壁と遠くに連なる山々。一年の間に8ヵ月も雪に覆われるというが、雪景色は荘厳で美しい。また、人と共に暮らす馬やガチョウも印象的。

村長の6人息子の末っ子アジズ。身体が不自由で人の言葉は話せないが、馬と心を通わすことができる。村人から偏見をもたれ、子供たちからいじめられていた彼の日常が、イスタンブールから赴任してきた教師との出会いで大きく変わり始める。

教師の建てた学校で、子供たちと一緒に学習を始め、人の言葉を獲得する。自分の思いや考えを表現できるようになる。父の善行から母たち女性陣の嫁選びで妻を持つ。妻への思い、芽生えた愛情から、彼のとった行動とその先は…。

タイトルにもある軌跡、最後の場面には感動した。アジズの受難、学習、結婚、そして奇跡へとたどり着く彼の人生の変遷。場面展開やエピソードごとの時間配分が少し雑な感じはあったけど、生活の環境や周囲の人たち(他力)と、彼の努力(自力)が交わりながら変化してゆく物語は面白かった。

自然の恩恵や他者からの善意に感謝し、自分のできることを精一杯行う。そういった行為の積み重ねの先に常識を超えた軌跡が起こることがあるんだろうな。
学校のない村に先生が単身で乗り込んで学校を建てるというのがメインだと思ったら違った。それもあるし、先生もとっても素晴らしいが、身体障害者のアジズのお話でもあった。未だにこんな村があるのか‥と思ったが障碍者のアジズを親や兄弟、先生もが大切にしているところがよかった。
ラストに向けてどんどん話がふくらむと言うか変化していくところが見どころかな。
yyyyyy

yyyyyyの感想・評価

2.9
実話ベース。

先生は素晴らしい。そして心も綺麗。
ただ納得いかない部分もたくさん。

母親が結婚相手を決めてくるとか、コーランが重要視されてるとか、料理ができないとダメだとか、古臭い。
男達も女の容姿ばかり気にして古い。

全体的に話が絡まってる感があんまなくて残念。

てかトルコも男尊女卑思考でイライラ。
自分の命を助けてもらったお礼に娘を障害のある男性の嫁に渡すってイライラ。
てめーの命だからてめーのものでなんとかしろよ。子供はものじゃない。

あと何となく村に障害ある人が多い気がした。生活環境とかも絡んでるのかなー


て感じでイライラするとこ多い話でした。

このレビューはネタバレを含みます

先生が残って学校を作るまでの軌跡かと思ったけど、タイトル通りアシズの奇跡やった✨
母親が嫁を選んでくると言うのが凄いし、その基準にコーランが入ってるのも宗教を重んじる国だと実感🧐

奥さんをもらえて本当に良かった👰🏽‍♀️でも奥さん最初の気持ちは言い表せない😢

身体障害者のアジズ🧔🏽変貌ぶりに驚き‼️
知的障害もあるのかと思ったけど、そうでなかったのかな🧐
7年間で愛を育んできたことと障害を乗り越えたことが関係してるとしたら興味深い✨
邦題は「アジズの奇跡」だから、主役はアジズという目線で見たけど原題の「奇跡」のほうがしっくりくるのかもしれない。
盛り込んでる内容が全て均等なところとか、感動サウンドが流れるようなシーンとか少し日本人?私?には慣れない難しいところもあった。
ただ景色や衣装、言葉などは楽しめたからよかったかな
masaG

masaGの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

1960年、トルコ初の自由選挙により選出されたアドナン・メンデレス首相が軍事クーデターによって暗殺された年。

イスタンブルから東トルコの山奥の小学校に単身赴任する教師。この教師の物語かと思ったらちょっと違った。アジズという障害を持った青年が主人公。

色々、びっくりする様な風習を知ることができる。村の独身男の嫁探しを母を筆頭に女性たちが見定めに行くこととか。

ある時殺人が起こるが、殺された家族は相手の家族を殺してもいいと言う掟があるとか。

この物語では、仕返しで相手の家族を殺そうとする男を、アジズの父親(村長)が殺人の連鎖は経ちなさいと仲裁をして殺人を止めさせる。

殺されずに済んだ男が、そのお礼に娘を村長の息子の嫁にくれるという。村長は息子(アジズ)には障害があるので...と一度はことわるがそれでもいいという。

.....実話を基にしていると言うが、話が盛り過ぎじゃないんだろうか?どうしてもあれほどの障害を持ったアジズが、治療も何もせず数年で健常者同然になるものだろうか? 映画なので純愛が奇跡を起こしたとしたいのだろうが、どうしても信じられない。
SNL

SNLの感想・評価

3.0
トルコの自然が綺麗と言うので
100インチスクリーン5チャンネル音声で夫と一緒に見始めたけど

たしかに景色は綺麗

(2021/3/20追記)
昨日これはいつの時代の話かと思いながら見てた。
が最後に本人が登場して若く見えたのでそんなに昔じゃないんだと絶望した。
IMDbによると1960年代 60年前かぁ。あの本人の映像は80歳だったのかな トルコ人若く見えるな。
60年前ならありかなぁ 感想も変わるかなぁ

トルコの60年代の結婚の風習がわかって面白かった

原題は「奇跡」らしい 邦題はネタバレやね
(追記終わり)

ネタバレ↓










あなたは命の恩人です。息子さんはいますか?私の娘を差し上げます。

っふざけんじゃねークソジジイ

頭はしっかりしてたんだなーアジズ(「潜水服は蝶の夢を見る」状態だったのね)辛かったね。奥さんがいい人でよかったけど、奥さんの立場になったらやっぱりイヤな映画だな
room4602

room4602の感想・評価

4.0
ストーリーも景色も綺麗な映画。音楽はダサいけど。もうちょっと嫌な奴というか人間の汚さみたいのがあってもいいけど、心に目を持つ人にフォーカスされてそれはそれで良かったのかも
HirokiOda

HirokiOdaの感想・評価

3.3
可もなく不可もなく。
いまいち何を主眼に描きたいのかわからない映画だった。
アジズがメインなのだろうが、主眼が置かれて描かれているとは思えず、かと行ってマハールとのアジズの交流を描き、それで彼が最後あのようになったのかもわからず。

とにかくどこを重点して見ればいいのかわからない、かといって包括的に見るべきなのかと言われればそれも違う気がする。

あなたにおすすめの記事