米軍が最も恐れた男 その名は、カメジローの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』に投稿された感想・評価

り

りの感想・評価

5.0
映画館でチラシをみつけてからずっと観たいと思っていた映画、少し前に宝島(真藤順丈)を読んでついに。

沖縄の英雄、“不屈”の英雄。
てぃだ

てぃだの感想・評価

3.4

オリバー•ストーンが
沖縄辺野古の埋め立てに当たって
声明を発表したとか
ニュースになってたけど

いや。ありがたいけどさ
本当ありがとたいけどさ
そんな事するぐらいなら
辺野古を題材にした映画を作…

>>続きを読む
ま

まの感想・評価

3.0

たまには真面目な映画を見て真面目にレビュー。
沖縄の人がなぜ米軍に対して毎回猛抗議するのか、本作を見たらその理由がなんとなく分かった気がする。

敗戦後、アメリカの統治下となった沖縄県。敗者は勝者の…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

戦後、沖縄の方向性を決定づけた政治家、瀬長亀次郎についてのドキュメンタリー。
どうして沖縄では、左翼側の政治活動が盛んなのか、このドキュメンタリーをみてようやく腑に落ちた。
米軍占領下における沖縄市…

>>続きを読む

第二次世界大戦末期において、地上戦を強いられ県民の4人に1人が命を落とした沖縄。

1972年に本土復帰するまでアメリカの統治下にあったなか、建前で民主主義を標榜しているにも関わらず、裏では夜な夜な…

>>続きを読む
あ

あの感想・評価

-
本当にカッコいい 沖縄の歴史に興味があって個人的に調べたり県立博物館に行ったりしていたのもあってより面白かった
じーや

じーやの感想・評価

4.7

沖縄にいる間に観るととてもいいドキュメンタリー。
那覇地裁が刑務所の跡地だったとは全く知らんかった。無知。

なかなか人の熱意を感じるのが難しい現代ですが、のんびりしてばっかじゃもったいないなぁと考…

>>続きを読む

以前から見ようと思っていたドキュメンタリーをこの機会に見た。戦後沖縄の政治家瀬長亀次郎の自伝的映画。米軍占領下の沖縄で妨害にあいながら那覇市長選に出馬し当選を果たすが、米軍資本の銀行から那覇市の預金…

>>続きを読む

戦後、占領下の沖縄で米軍の圧政と戦った
政治家の瀬長亀次郎を描いたドキュメンタリー。

瀬長亀次郎について全く知識がない状態で鑑賞した。鑑賞後、なぜ知らなかったのか驚くほどに偉大な人だと感じた。そし…

>>続きを読む
彦次郎

彦次郎の感想・評価

4.0

敗戦後アメリカの沖縄人民に対する理不尽に対抗した政治家瀬長亀次郎を描いたドキュメンタリー。恥ずかしながら今作で初めて知りました。沖縄史、いや日本史に太字で記載すべき人物でしょう。
最初は沖縄の方々を…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事