米軍が最も恐れた男 その名は、カメジローのネタバレレビュー・内容・結末

『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』に投稿されたネタバレ・内容・結末


『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』と『カメジロー不屈の生涯』の2作を続けて鑑賞。
瀬長亀次郎の生涯を通して、戦後沖縄の歴史や、当時の(そして今にも続く)沖縄の民主主義の在り方を見せていく…

>>続きを読む

怒り続けるのって疲れるし、こっちの言い分を全然聞き入れてくれないことが続くとつい諦めてしまいがちだけど、怒り続けていかなきゃいけないなと思った。
冷静に怒り続けて声を上げ続けた人たちのおかげで今の沖…

>>続きを読む
沖縄の歴史を知るにはちょうどいい作品なのだが、ただ淡々と歴史を読み語ってるだけなので映画としては退屈。授業の一環ぐらいで取り扱われるレベル。
https://umemomoliwu.com/kamejiro

敢えて点数はつけれません
映画ではないと思いました
観る人がそれぞれ感じれば良いと思います🙏
沖縄県民の皆様の苦悩
少しですがわかります🙏
しかし日本は敗戦国です…
未だ侵略の恐怖を感じさせる国が

>>続きを読む

日本で唯一の地上戦を経験した沖縄。

不屈のカメジローさんも寿命には屈さざるを得なかったけど、カメジローさんの意志(遺志)は受け継がれているんだね。

[見た感想]
戦争という最大の愚行から、最大の…

>>続きを読む

佐古監督ゲストトークあり。

まず映画化したTBSの気概に敬意。

ドキュメンタリーとしては、オーソドックスな作り。
大杉漣さんのナレーションは素晴らしかった。

カメジローの演説音声、声をもっと聴…

>>続きを読む

僕らにとって戦争は生まれる前の遠い過去の話となっている。ことあるごとに聞こえる「戦争を繰り返さない」と自他を戒める言葉も現実味を感じないのが正直なところ。しかし、日本はそう遠くない過去に戦争に負けた…

>>続きを読む

これは 私たち沖縄での実話であり、根っこは今も変わらぬ 米国軍の支配下に続く米軍基地。日米の圧政にも屈せず沖縄の父のような存在、沖縄のために人生を注いだカメジローの生き方と、大民衆の県民の姿に 涙が…

>>続きを読む

私も辿れば沖縄にルーツがあるんですが、この方のことはこの映画で初めて知りました。

今でも基地を多く抱える沖縄。
理不尽を声に出し、沖縄中に、そして日本本土、アメリカへと繋げようとしたその生き方と存…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事