沖縄戦後の米軍支配に立ち向かった沖縄の議員、瀬長亀次郎氏の闘争の生涯を追ったドキュメンタリー映画。
今も尚続く沖縄問題を沖縄戦から現代に至るまで詳しく解説しながら、復帰を経ても米軍支配が続いている…
ほんま、アメリカ人鬼畜。
占領したら、何やってもええというのがあちらの常識。女が居たら集めて犯す。
小6の女の子まで無残に暴行する。
土地は略奪、理不尽な労働。
戦争は終わったはずなのに、占領下の沖…
不屈という瀬長亀次郎が大切にしていたという言葉が興味深い。亀次郎の演説を聞きたいと集まった市民は多い時で十数万人に達したというが、民衆の多くが亀次郎を「不屈」のひとと呼ぶ。生前の亀次郎を語る娘さん…
>>続きを読む日本映画専門チャンネルでのドキュメンタリー映画特集で鑑賞。
勉強不足でカメジローさんを存じ上げませんでした。
東京をはじめ、本土では知らない人多いんじゃないかな。
テレビでもほとんど取り上げれて…
今日6月23日は沖縄慰霊の日。手帳を見返して2017年にこの作品を観て、沖縄の苦悩を何も知っていないことを痛感し打ちのめされたのを思い出して投稿。
瀬長亀次郎さん。沖縄の歴史を知るためにはこの方の…
沖縄の苦しみ、怒り、平和への願いを一身に背負った男の生涯。理知的で、人情に溢れ、庶民的なまさに徳の高い理想の人物だと思った。沖縄を語るときにこの男の存在抜きでは語れないだろう。
今まで知らなかった、…
最近、とある政治家さんの発言に触発されて、鑑賞
こういうカメジローみたいな人って今はもういない気がする
まぁ沖縄も沖縄で、お土産モノに“Keystone Island”と記されていたりするのもイ…
米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー
米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯
双方を一気に鑑賞
元々ドキュメンタリー作品を観慣れていないので、その点では
中々没入しづらかった
とはいっても、…
佐古忠彦監督の沖縄ドキュメンタリその1。
佐古さんは「筑紫哲也NEWS23」で筑紫さんの隣に座り、「沖縄に行けば日本がよく見える」と言われて30年間、沖縄に通っている。
このカメジローさんが起点だと…