突然、アマプラのオススメに出てきて、昔のNHKの道徳ドラマみたいな感じかな?と観てみた。
男子が女子にわざとボールを蹴ってぶつけるなんてアカンやろ!とイラッときたり、先生の「お前を男と見込んで⋯」と…
公害の街を舞台に、明るい少年と岩手から転校してきた気管支喘息にかかった少女との触れ合いから、友情と思いやりを描き、そして現代社会の歪みを告発する。日活児童映画第二作目。
この社会は理不尽と不条理に溢…
昔、こういう文部省推薦みたいな映画
小学校で見た気がします
こどももおとなも
俳優陣が素晴らしく
良い映画でした
エンドロールで
こどもたち
おとなたち
つくったひとたち
という紹介も良かった
…
児童映画っていまもあるのかな?
地井武男さんの教師役が素晴らしい。
こんな素敵な先生が今でもいるのかな?
松田優作さんの兄貴のような存在も素敵過ぎる。
原田美枝子さんが若いっ!
子役もいい芝居し…
小学生向けの教育的な作品
公害、偏見、イジメ、をテーマにしたクラスメイトを大切にするPTAや学校が推薦するドラマ
最初は悪ガキの印象でしたが、チイチイ先生に男を見込んで頼まれると、友達思いの良い…
本日の映画『ともだち』
チャンネルNECO録画
6年1組、ガキ大将でサッカー選手になるのが夢のしんた。
岩手から川崎に引っ越してきたが喘息の病で殻にとじ込もっているよしこ。
その2人に友情が芽生え…
日活児童映画の第2作で内容云々以前に松田優作が出演していることで知名度が高い作品。監督が澤田幸弘ということで友情出演的な感じか。同じく「太陽にほえろ」つながりで下川辰平も出てくる。遥か昔に観た記憶は…
>>続きを読む松田優作DVDマガジンで視聴。
友情とか公害がテーマ。
子どもの演技が一本調子で、NHKの「さわやか3組」を思い出した。
最近は上手い子役が増えてるけどこんな感じだったよなーと懐かしかった。
ちなみ…
カワサキが公害の代名詞で、
イワテが極田舎の代名詞。
松田優作、原田美枝子も脇役で出演。
松田優作は大黒屋という仕出し弁当店の配達員。
存在感ありすぎ。もったいない。
ジーパン刑事にチョーさんも…