モノクロの美しい悪夢時間!
灯台守として離島に派遣された男の奇妙な体験を描いたホラー?作品。
とにかく映像が綺麗。全編モノクロでほぼ正方形な画面が特徴的。月夜に照らされる波や灯台の光による陰影…
相当好み。
心で感じる人間の恐怖心や目で認識するグロテスクさなどに美しさを感じた。
モノクロの映画は素直に脳みそに入ってくる、映像の美しさは勿論役者の演技力も圧倒。ラスト灯台の光を観た時の表情は恐ろ…
シナリオについては解説とかを見て多少分かったから、視聴中は混乱させてもらった。監督の意図通りではあるんだろうと思う。
ライティングにかなり拘っていて、この作品の重要な要素である光を感じさせる画面にな…
「孤島に来て、強がってみせ不機嫌なフリとは笑わせる。謎めいて見えるよう無口を装ってるが、お前に謎なんかない。開かれた本、絵のように明白だ。照明を浴び大声で叫ぶ女優か、生まれただけでもマシだってのに"…
>>続きを読むA24の作品。多分他の配給では扱わないまさに、新感覚ホラーである。かなり異色の作品で、設定自体も他のホラー作品にはない独創性があるが敢えて言うなら異色のホラーだろう。話としては、登場人物がベテラン(…
>>続きを読むA24製作『ウィッチ』のロバート・エガース監督。
全編がほぼ正方形(1.19:1)35mmのモノクロネガフィルムで撮影。
様々な解釈や考察ができ、個人的にめちゃくちゃ好きな作品でした。
「灯台」…
(C)2019 A24 Films LLC. All Rights Reserved.