難民問題に被せてテロリストが生まれるロジックを示した作品だと思う。
人知れずストレスを抱えた人たちが先導者のもとで、もしくは単独で狂信的になる様は、難民とは縁のない社会でも起きるのだから。
人と事象…
近未来を描いたストーリー。
極右政党候補者のセリフ「警察の権限を拡大する。警察官・消防士または救急隊員に従わない者は射殺する」
つい最近アメリカで移民税関捜査局によってこれが起きたけど、正当防衛だ…
行動の先に待ち受けるものは。
なりがちな世界。緩い根拠であっても群がる有象無象が騒ぎ立てることで、対立が起こり、思想で分断される。
受け入れることが正解だったのか。
排斥してくことで解決になるの…
移民対極右みたいな単純な対立ではない排外主義を巡る入り組んだ社会構造を複雑な立場の主人公が体現していて、それ故の悲劇的な結末が今や日本も対岸の火事とは到底思えない切実さ。なにを話してもネタバレになっ…
>>続きを読む舞台はデンマーク。近く選挙を控える中、移民排斥を訴える極右政党が躍進していた…てな感じ。
中盤、どんでん返され、そこから静と動が繰り返される。そして終盤一気になだれ込んで衝撃の結末。
なにを書いて…
近未来のデンマークが舞台であるが、欧米の各地で実際にありそうなリアルでシリアスな内容。トランプのような差別主義者はどこでも台頭しているし、その思想によって迫害されている移民も多いだろう。
移民を積極…