このレビューはネタバレを含みます
シンガポールで働く中国人労働者が失踪した。刑事は彼の行方を追うのだが、不眠症の刑事はある日失踪した中国人になった夢を見る。現実と夢の中を行き来しているかのような感覚に陥る映画。
ただ意味がわからず残…
暗い
シンガポーリアンは初めてみた。
マレー系、中国系、インド系なんかが住み着いてる観光立国で、産業は何もないが、アジアの金融の中心地である。
そのマレーシアから独立した土地が何のためにどうやって作…
難しくやろうとし過ぎだと感じた。
芸術は之総て、望む臨まず先駆者や時代から影響を受けながら、模倣と解体と組合せやアレンジの程度工夫が異なるばかりの術ーだとも言えるかも知れない。
どの部分をどの程度…
シンガポールの埋め立て地で働くふたりの移民労働者が行方不明となり、ふたりの刑事が追うお話
この作品を見たうえでこの作品の考察を見て知ったのですが、わずか東京23区程度の国土しかもたないシンガポール…
ロカルノで金賞をとったらしいが、うーん、弱い。
丁寧過ぎるがゆえの無駄なショットの多さ、ショットの意外性のなさ…
ロケーションは最高、話も面白いだけに残念極まりない。
ここまでネットカフェを舞台にし…
埋立地=幻土って完全に押井守じゃん。シンガポール版『パトレイバー』。移民労働者のよってたつ現実(労働環境)の不確かさや不条理さが、拡張する国土、都市風景の無常、夢の侵犯と主観の転換、カラフルな光暈に…
>>続きを読む