光りの墓の作品情報・感想・評価

『光りの墓』に投稿された感想・評価

アカシ

アカシの感想・評価

4.6

『ブンミおじさんの森』が非人間、非生物的なものから人間、生命の神秘と恐怖を見出したのに対し、『光りの墓』は睡眠、食事、排泄などの生理現象、生物的なものに焦点を当て、そこに神秘と恐怖を見出している。

>>続きを読む
あなたが眠っているとなんだか町中がかすんでみえるとはとてもとてもなお言葉ですね
永久機関、生まれ変わり、前世来世、摩訶不思議。
いろんな見方と解釈できて良い

まだほとんど消化できてないけれどいくつか。
一つ一つのショットがStillnessとMovementの二重性を内包している(基本的にカメラは動かずロングショットが多いが、3回だけ動くショットがあった…

>>続きを読む
nicoden

nicodenの感想・評価

4.2
わたし達の生活するあらゆる場所であらゆる土地の記憶が存在することを思い出させてくれる。
benno

bennoの感想・評価

4.5

まさしく催眠ドープ (。ρω-。)ネムネム

一応エナジードリンクを準備してからの鑑賞です…。

タイ東北部の町コーンケンにあるかつて学校だった仮設病院…。原因が全くわからない"眠り病"にかかった兵…

>>続きを読む

柔らかな光の中に身を泳がせるような心地よい夢から目が覚めて、直ぐに書き留めないでいると内容がするすると頭から逃げていってしまう、だけど薄いベールのようなものに包まれた優しい感覚だけがしばらく残る、私…

>>続きを読む
監督の映画が自分ん中で
徐々に 馴染んできてる...
気がする (寝落ちせず✌️)

欲望の蜜に
光の温度を感じる

広場のエクササイズで
終わりが 近い事を予感する。
ritsuko

ritsukoの感想・評価

3.9

数年前、ナルコレプシーのひとと出逢い、そんなに唐突に眠ってしまうことなんてあるんだと疑問に思った。私たちは毎日「睡眠」を摂取する必要があり、それが当たり前だ。しかし眠る時間の長さが異常だったりタイミ…

>>続きを読む
Haru

Haruの感想・評価

3.7

アピチャ作品の中でも、ちゃんとプロットが見えて流れが見える作品の代表作!という感じがする。

食べながらいきなり気を失ったように眠る、あのシーンは監督あるあるのびっくりシーンだったし、なぜかよくわか…

>>続きを読む
みさき

みさきの感想・評価

3.8
完全にアピチャッポン作品です。そりゃそうなんだけれども。これはもう作品です。
全く眠くならなかった
>|

あなたにおすすめの記事