国家が破産する日の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「国家が破産する日」に投稿された感想・評価

久々のキム・ヘス、痺れる。
弱肉強食が基本原則のキャピタリズムに生きてることをしばしば忘れかける。でも確かに生きている、韓国よりも大きな金が動くこの日本で。結果どういう選択が正しかったのかは分からない。ただ悪い人間が生き残り続ける所に韓国映画の凄さがある。
日本は新聞記者を作って並ぼうとしたが、まだまだ韓国映画の方が上だ。この現実によってこれだけの人が死んだという実感。その現実抜きに「実話ベース」とは言い難いのだ。
Katsufumi

Katsufumiの感想・評価

3.2
2020/344

韓国の実話を基にした作品

"国家破産"
予兆はあった

『その時、政府は何をしたか』

1997年実際に起きた事

IMFが介入した事により
更に貧富の格差が生じ
失業者130万人
自殺者増加

韓国の闇

そして、破綻の裏には成功者もいる

上層部や政府は安定の闇っぷりを見せつけてくる韓国🇰🇷
逆張りしてボロ儲けしようとするユ・アインのパート、やってることはクソクソなんだけど謎の疾走感があって引き込まれてしまう
こゆき

こゆきの感想・評価

3.5
ユ・アイン目当てで視聴。でも内容は社会派な内容で、実際に1997年に韓国で起きた通貨危機の実話に基づく内容。普段経済に疎い自分にとっては入りにくい内容かと思いきや、引き込まれて視聴した。
いち早く危機を予測したチーム長と政府の対立。
結局、韓国はIMFの支援を受入れ、その見返りが今の格差社会の道筋になっていると思う。
日本でも密室の会議で国を動かす政策を講じているのではと思ってしまう。
【その時、政府は何をした―】

1997年に韓国で起こった国の破産危機に、国際通貨基金(IMF)が介入する実話を基にしたお話。

最近鑑賞の続いている、隣国韓国の実話ベースの映画。

今から約20年前に、お隣の国では国が破産するような危機的な出来事が起きていたのを知らなかった。
加えて、国際通貨基金(IMF)という世界の経済を助けるような組織があった事も知らなかった。

韓国政府、銀行、国際通貨基金(IMF)の駆引きが、経済に疎くとも映画の世界に飲み込まれる上手い脚本・演出だった。
各機関のキャラクターもしっかり作られていて、見応えのあるポリティカルサスペンス映画だった。

国際通貨基金(IMF)の担当者として登場するヴァンサン・カッセルが憎たらしい役を上手く演じていた。
Nancy

Nancyの感想・評価

3.6

当たり前、当然など
誰もが信じる明日を疑い直す____

未曾有の経済危機に陥り
緊張感の詰まった今作

金融界や財政界の専門用語祭りですが
知識云々より社会の巡りに入り込めるか
これが、決め手

痛みは埋め込まれるが
巡り巡って繰り返す誤ち
即ち、人の本質の様な形状。
saeri

saeriの感想・評価

4.0
韓国の経済背景がよく分かり、ここまでよくぞ晒して作れたなと監督の気合に賞賛

日本と照らし合わせて観るとより楽しめると思う
netwalker

netwalkerの感想・評価

5.0
【ガチの経済サスペンス】

ファーストシーンはモルガン・スタンレー。
数字で為替、外貨準備高が表示されながら進んでいく。
政府、官僚、中央銀行、民間金融、町工場。

興味深いのはリーマンショック同様、現場の声から経済危機を予測する金融マン。
危機を隠蔽する政府、危機を知らずに乗っかる町工場、危機を予測する金融マンの3者を、並列で映すガチ感。
悪のアメリカが背後にいる国際機関の怪しさ。

キム・ヘスの演技も見事。韓国映画にしては音楽もまとも。
ゆり

ゆりの感想・評価

4.0
いやいや韓国人はみな感情的よ。
腹立つイヤな奴がいっぱい出てきてイライラしたな。顔が嫌いやわーって思う奴が多かった…!←全部、たまらなくよかったです。褒め言葉!面白かった!

本当にあったこと、とのことですので、そんな予感はしていましたが、抱えさせられたよモヤモヤが全く解消されずに終わります。どんどん深く沈んでいく闇な感じがたまらないです。
流行りの某銀行員のドラマのようなすっきりする展開が待っているわけではないのですが重い映画観たいな、っていう時にはいい作品だと思います。わたしは好きでした!

こういう映画が公開されて、しっかり自国で数字取っている韓国という国について、考えるきっかけになる。お偉いさんたちや、市民の感情的なデモのシーンなどメディアを介して日本人が知らず知らずの間に植え付けられた韓国のイメージが覆されるなと感じました。


無能で頑張らない偉そうな自己中おじいたちって、まじで悪よね。こういうお話見るたびに、そういう輩を一掃した方が世の中良くなるよな、というあぶない思想を抱いてしまいます。誰か勇気出して独裁スイッチ押さないかなw
ぽん

ぽんの感想・評価

3.6
嫌な奴が沢山出てきたりドロドロするかと思ったけど意外とライトだった
>|