レイニーのままで 消えゆく記憶の作品情報・感想・評価・動画配信

「レイニーのままで 消えゆく記憶」に投稿された感想・評価

大きな事件、また山場的な山場はなく、淡々と進んでいきます。ただこの事件のなさが全体的にリアリティを感じさせてくれ、物語の終わりを際立たせてくれるように感じます。

エヴァさんが優しくキレイで素敵な女性でした。
ちきん

ちきんの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

なかなかレアな設定。
アルツハイマーの症状とか心構えがとてもリアルでよかった。彼女が男にナンパされる時昔だったら余裕で笑ってたのに、症状が進行し出して余裕なくなってたとこ悲しかったな。
アルツハイマー病に罹った女性の話。
こんなに静かにきれいに進行するわけないだろうって感じで、ちょっと非現実的。そのためあまり心に響かなかった。
病気の彼女を支えるエヴァという女性がとても美人で見応えあり。

正気のうちにビデオでメッセージを残しておくのはいいかも。介護する側も毎日の大変さに、つい病人とのもともとの良い関係を忘れてしまうから。本来のその人を、その人への愛情を日常的に思い出せる術を用意しておくべきだな、と思った。
Yui

Yuiの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

若年性アルツハイマー病の話。
介護の仕事をしてるから認知症の辛さは分かる。
この映画を観て、本人の気持ちが理解できて、
もっと寄り添ってあげなきゃなって思えた。
「忘れちゃうんだから不安も忘れるでしょ?」
「介護者の方がつらいでしょ?」
確かにそう思うこともあるけど、
本人の不安や辛さも計り知れない。
ヒステリーに惑わされないよう、
私たちが毅然とした態度で対応しなくちゃ。
そして「支える」ではなく、「やらせる」
レイニーも、施設で色々できてるといいな。
楽園

楽園の感想・評価

2.9
動画配信サービス『Amazonプライム・ビデオ』にて、以前から気になっていたので視聴しました。

若年性アルツハイマーになった、エミー賞を受賞した女優と彼女を支える女性のストーリー。

期待をして視聴したけれど...
あまり、響かなかった。
でも、自分にも襲ってくる可能性はあるので
しっかり最後まで視聴しました。

時間に余裕がある方で、観る映画に悩んだ時にでも観てください。
無理に観る必要はないと思います。
HUNT

HUNTの感想・評価

2.5
若年性アルツハイマーでも
「私の頭の中の消しゴム」みたいなザ・感動映画。て感じじゃないかな
施設を探したり少し現実に近いようなドラマな感じだった。
いつも思うけど、支えるほうや、残されるほうのが見てて辛いなと思う。
ー

ーの感想・評価

-
「どうしたら死を考えられずに生活できる?」
「残された時間には意味がある」
「たとえ幸福の理由を忘れても幸福を感じられる」
「何人の人が星を見上げ自分の存在について考えたか、そして死んだか」
「皆、最後は同じよ」
「生きる価値のない日はない、彼女の愛に感謝しない瞬間は一瞬もない」
「でも、私や医学では解決出来ないことだから一緒の時間を楽しむよう頑張るしかない、不完全な完全さの中で」
こと葉

こと葉の感想・評価

3.5
アルツハイマーはなぁ、辛いんだよなぁ…
最初半側空間無視は1〜6までなんだぞってドヤ顔で思ってた自分を恥じたい。時計に引っ張られすぎな。

幸福の感じ方を忘れても、幸福だと思うにはどうしたらいいか。
瞬間の幸せを積み重ねたらいいのかな。

ビアンの話で私はよかったな、と思ったよ。私にとっては親しみやすかったし。
書類がないと私は無力よ、のとことかね。
外国でもやっぱり、普通のこととしては受け入れられていないのかな。


ストーリー性 4/5 ×2
音楽 4/5 ×2
キャラクター 4/5 ×2
泣ける 4/5
笑える 3/5
考えさせられる 4/5
marm25

marm25の感想・評価

3.8
国民的大女優レイニーとそのパートナーのレズビアンカップル。栄誉のある賞を取得した後に若年性アルツハイマーを発症してしまう。最初にぶつかる壁、これからどうするのか、公表するのか。次は施設に入るタイミングや情緒の不安定さ。
愛し合っているからこそお互いを尊重した判断ができた彼女たちはすごい。進行していく病気のなか、最後のシーンは素敵だった。何度でも恋に落ちるほどの愛って素晴らしい。
Y

Yの感想・評価

4.3
私も彼女がいる同性カップルだけど、他人事とは思えない…と思いながら見た。短いながらもよくまとまっていてわかりやすかった。
>|

あなたにおすすめの記事