めちゃくちゃ印象に残る良いカットと言葉の連続だった。ぬいしゃべもこの映画もかなり好きだ。
ぬいしゃべはすごく共感があったけど、この映画にも共感とはまた違った、わかる(しってる?)感覚みたいなものがあ…
ユーモアと愛のある優しい映画だった
人や場所に積もる想いや思念に対する眼差しにとても共感するし、自分自身もそういう些細なことを愛していきたいと思う
人間だって石ころみたいなもので、一人ひとりが歴史に…
無機物なものにも、全てのものに生命がある。建物や場所も全ていつか無くなる死ぬ。だから忘れないように私は写真撮りたい。
無くなるもの全ての生命をわたしだけにでも宿らせておきたい そんな気持ちの映画
…
道祖神や間の空間にズームしたり、カメラが手袋の目線になったりと、人間以外の主体を認めているのがとても心地よかった。
音に関しても、サントラの中にイヤフォンから流れる音が重なったり、話し声や物音のざわ…
2020年の公開当時に今池シネマテークで鑑賞、2023年の転勤直後にポレポレ東中野で再鑑賞。残念ながらシネマテークは今年の7月に閉館予定。場所はなくなっても映画とともに刻まれた記憶は残り続ける。図ら…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
ひたすら夢中になれる映画だった。
『僕はイエス様が嫌い』の佐藤結良くんが出演してると言うことで、前々から気になっていましたが、今上映中ということを知りその日中に映画館へ。
まさか上映前に監督さんの舞…
このレビューはネタバレを含みます
いままで観た邦画のなかでいちばんいい。ほんとうに。上質で丁寧で繊細な詩篇を読んでいるようだった。
まず、ショットがぜんぶいい。肩にかける小さいポーチからネギがはみ出てるおじさんとか、夜の散歩で首が…
ポレポレ東中野にて『ぬいしゃべ』との連続上映。めっちゃおもしろいよー
・「なぜ映画を撮るのか」という問いに対しての答えが詰まってた
・場所のすべてが愛おしくなる
・「いや、虫でしょ」でちゃんとライ…