アンソニー・ホプキンス氏の演技が光る。
この映画を説明すると、アンソニー・ホプキンス氏演じるアンソニーが、80歳を過ぎた頃から、認知症の症状が現れ、娘のアンが介護疲れをしてしまったお話です。高齢化…
[ The Father / ファーザー ]
なにをしていたかわからない、場所がわからない、あなたの名前がわからない、
自分でさえ誰かもわからない。
いつからわからなくなったのだろうか…
率直に言います!
「え?どうなってるの今!?」と
私は混乱してしまいました。
まさに…認知症体験型映画だと思いました。
不安や恐怖がずっと映像の中にあり
後半からアンソニー・ホプキンスの息づかい…
とんでもない快作だった。観客が視覚で得た認識を次々と覆し、何が真実で誰が誰なのかすら分からない、まるでスクリーンに張り巡らせた謎解き迷路に入り込んだような緻密な設計。まさに脳内ミステリーと呼ぶに相応…
>>続きを読む認知症を患う父の視点から始まる物語。
観客は状況の把握に戸惑い、誰が誰なのか、どこにいるのかも曖昧になっていく。あたかも彼の世界を疑似体験させるかのように。
何度この言葉を贈ればいいんだと思うほど、…
認知症の父の目線からみた作品。彼の記憶を時系列でそのまま辿るので、観てる側はかなり頭を使い混乱に陥る。だが、それが本当に認知症本人の記憶なのだとすると、まさにその混乱が当の本人に直面しているとすると…
>>続きを読むアンソニー・ホプキンスが凄すぎる…。
認知症に関する映画って大体は介護する側視点の話が多いよね。
けどこれは認知症患者側の視点。
実際の認知症の人がこんな風に見えてるのかは分からないけど、もしそう…
面白いとかそういうのではない、認知症って怖いね、マジでこんな感じなんだろうな
この設定なんかどっかでみたことあるな、なんだっけな、俺も認知症だな
の映画
事前情報なんも無しでみたので、観る前は感動…
© NEW ZEALAND TRUST CORPORATION AS TRUSTEE FOR ELAROF CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION TRADEMARK FATHER LIMITED F COMME FILM CINÉ-@ ORANGE STUDIO 2020