グッバイ、レーニン!の作品情報・感想・評価・動画配信

みんなの反応

  • 東ドイツの変化を隠す息子の奮闘が愛くるしい
  • 眼差しの交錯が暖かい気持ちにさせる
  • 優しい嘘が社会主義の理想を形成する
  • 母を思う息子の気持ちが心温まる
  • コメディとシリアスのバランスが秀逸
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『グッバイ、レーニン!』に投稿された感想・評価

3.8
過去鑑賞
Google視聴済
“西のもの”見せないようにするのが大変
ka
4.1
このレビューはネタバレを含みます
子供のように世界を初めて知る母の姿。
歩き出す母の前には、空を飛ぶレーニン像。
その異世界のような光景はとても現実と嘘の間で美しく見える世界だった。

母は最後、世界に何を思っていたんだろう。

えぐいやん
よすぎるやろ
まず音楽がよすぎる
ロケ地も全部素晴らしすぎる
昔の映像使ってるのも最高
ロケットも最高
森の中に入って、東も西もなくなる感じも最高
コミカルなのも最高
なんでこんなにコミ…

>>続きを読む
コメディタッチでありながら、時代背景ならではの生きづらさを感じた。
4.0
このレビューはネタバレを含みます

数年ぶりに視聴。
しみじみと面白かった。ラスト、私の記憶では母親は真実を知らないまま亡くなったと思ってたけど、そうではなかったのね。
東西ドイツの統一の映像をアレックスが流している時のお母さんの温か…

>>続きを読む
cuumma
3.6

ドイツ、ベルリンの壁崩壊の東と西の情勢を面白おかしく描いた作品

社会主義に傾倒していた母が心臓発作で倒れ、8ヶ月間昏睡状態だった間に、ベルリンの壁が崩壊した。意識を取り戻したのはいいものの、東西が…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

大好きで人に勧めたい映画。主人公と友人が主人公母のためにあの手この手で奮闘する姿も面白いが、ラストのシーンが特に印象的。彼女は何と母に伝えたのか、驚いた母はどうなってしまったのか…鑑賞後に余韻が残る…

>>続きを読む
Yosuke
3.9
そういえばドイツ語の授業の課題で見たのを思い出した。あんまり覚えてないけど面白かった。
4.1

余韻がすごい。

個人的に音楽がめちゃくちゃ好きやった。
カメラワークとか演出も良くて映画として好き。

行き過ぎた嘘だったかもはしれんけど、でもやっぱ根が優しい子だと感じた。

歴史にはあんま詳し…

>>続きを読む
家族のかつての姿と東ドイツ社会主義体制から離れられない青年の姿が切なくも痛々しい。構成の妙は感じるが、母親に嘘を付き続けることを美化するのは価値観が合わない作品だった。

あなたにおすすめの記事