ミツバチと私の作品情報・感想・評価

『ミツバチと私』に投稿された感想・評価

kok

kokの感想・評価

5.0
重たいテーマではあるけれど、やんわりと目を背けていた問題を美しく描いていると思う。体力は使うが、今年見てよかった映画。
かぽ

かぽの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

性別に対しての違和感による苦しみが体感として理解出来ない私が少しでも理解するために必要な映画だった。
普段の生活の中に当たり前思ったよりも多くの男女二元論がある。トイレやプールだけで無く、近所のおば…

>>続きを読む

フランスからバカンスでスペインにやって来た家族にはご多忙に漏れず問題があります。8才のアイトール少年は自身の性別の違和感に苦しんでおり 母親はそんな息子との向き合い方に思い悩んでいます。この事がこ…

>>続きを読む
Makiko

Makikoの感想・評価

-
ところどころ寝てしまったので配信に来たら再チャレンジの予定。
自分の幼い頃、弟が女性的な振る舞いを揶揄されていたことや、ジェンダーニュートラルな名前に改名した友人のことを思い出していた。
onmta

onmtaの感想・評価

-

名前なんて関係ない、そうは言うが実際のところは全然そんなことはない
自分の中ですら曖昧な定まっていない状態である上に、子供という時期も相まっているからこそ、"名前"という他者との1番外側にある関係性…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-
しばらく滞在することになった母親の故郷の町を舞台に、8歳の“少年”が自分の性に悩み、また彼の周りの人たちがそれを受け入れようとする姿を描く映画。面白く観れた。

美しく、苦しい映画。
ちょうどいい距離感で受け入れてくれるおばさんや、さらりと「同じクラスの男子に女性器がある子がいるよ」と流してくれる友達ができたり、最初は喧嘩したり「一緒に寝たくない」と言ってい…

>>続きを読む
i

iの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

結構お母さん側の立場で映画観た
どう導いてあげられるか
子どもの気持ちを1番理解してるのは誰なんだろうか
「性別は関係ない、あなたは完璧な存在」って言葉は万能だし誰も傷付けずにすむけど、それは対話の…

>>続きを読む
ぼく

ぼくの感想・評価

-
お兄ちゃんが最高だった
腕を掴んでいてくれるところ
誰よりも先に、自分が本当に呼んで欲しい名前で呼んでくれるところ
多様性を唱えるのは簡単な事だけど、傷つけない様に対話を避けるのは結果傷つける事になると再認識した
>|

あなたにおすすめの記事