淀川長治さんのお勧めで鑑賞。やっぱり俺はこういう純粋な感動系に弱い。チャップリンが盲目の少女のために奮闘する姿に感動。
初めてサイレント映画観たし、チャップリンも初鑑賞だったけど、言葉がなくても映画…
古いサイレント映画を初めて観た。すごくよかった。
今までは古いのは抵抗あって、理解できない?面白くない?と避けてきたけど、観てみたらそんなこと全然なかった。
サイレント映画って全く音無しで進むのか…
かなうことならスマートに素敵に生きたいと思いながらも、そうは問屋は卸してくれないのが現実であり、しかし、その現実や問屋がどこにあるのかと言えば、自分自身の心である点に、人が人であることの切実さの源泉…
>>続きを読むチャールズ・チャップリン監督・製作・脚本・編集
音楽:アルフレッド・ニューマン
原題または英題:City Lights
放浪者:チャールズ・チャップリン
盲目の花売り娘:バージニア・チェ…
白黒映画なんて途中で飽きそうという勝手な自分の先入観の下、生まれて初めて白黒映画を見た。最高に面白かった。映画館で大爆笑して涙を流してしまった。チャップリンは名前を聞いたことあるくらいだった。ほぼセ…
>>続きを読む10年以上ぶりに観た
緩急で笑いが起きるのよな、冒頭の軍人が「降りろー!降りろー!」ってみんなでわちゃわちゃしてる時に国家?軍歌?流れてみんなで一斉に敬礼し出すシーン笑ったな
緩急がずるい
花売り…