独裁者の作品情報・感想・評価・動画配信

みんなの反応

  • チャップリンの作品群の中では異色で、メッセージ性がとても強い
  • 床屋と独裁者の一人二役のバランスが良く、コミカルな演出で笑えるが、意味がある
  • 戦争を止めようとしたチャップリンが周りの反対を押し切って制作した映画であることが素晴らしい
  • 1940年に制作されたこの映画が、今でも語り継がれるべき普遍的な作品である
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『独裁者』に投稿された感想・評価

3.7

面白かった。
人類は貪欲を克服した。長い演説でも飽きないチャップリンの技術力。ヒトラーは民衆を下に見ているのに対してチャップリンは民衆を対等にみている。まだ争いはあるけれど全人類1度この映画を見るべ…

>>続きを読む
セットや衣装が良い。

前半の演説は笑えた🤣長いコメディシーンでも、飽きる事なくどんどん笑えてくるのがチャップリンのすごいとこ。

ラストの演説は感動的!有名なので先にyou tubeでも見た。

「ソルジャーは誰?」

多くの人がスピーチの話をするでしょう
確かに素晴らしいスピーチでした
今もなお山積みになる人々の欲と悩みの明日への希望です
かつての独裁者はもういない
しかし新たな独裁者は生…

>>続きを読む

第二次世界大戦後、実際にどれだけ独裁者が戦争が不要なことかを映画を通して断言してしている。
何故いまも戦争があるんだろう。
いまならチャップリンは何を訴えてくれただろう。
おどけて笑えるから、最後の…

>>続きを読む
aco
3.5

ユダヤ人の床屋と独裁者ヒンケルの両者の視点から、ナチスによるユダヤ人の迫害を描く。

冒頭の塹壕戦から、チャップリンが不発弾に追われ、敵陣にうっかり迷い込み、上下逆さまに飛行するなど矢継ぎ早に王道の…

>>続きを読む
NHKでやってたのを録画(したはず)。
あまりにも有名なチャップリンの「演説」シーン、でも今までちゃんと観る機会がなかったんですよね。
いや、今にも通じる名シーンでした、圧巻。

実はチャップリン映画初鑑賞なんじゃないか疑惑があったんだけど、確かに映画は初めてだった件。チャップリンを扱ったドキュメンタリーで掻い摘んだ記憶が強かったせいかも……。
ともあれ、Wikipediaに…

>>続きを読む
yuuuk
4.0
恥ずかしながらチャップリンの映画を初めて観ました。現代のお笑い文化に通じる点を端々に見ることができました(少なくともタモリ・太田・内村はここを通っているはず)。もう少し後でまた書く。

チャップリン映画初鑑賞!
てっきり声を出さない人なのかと思いきやチャップリン初のトーキー作品Σ(・ω・ノ)ノ
…にも関わらずあのスピーチを最初の作品でもってくるなんて!
多くの方達に目標にされる理由…

>>続きを読む
Aya
-
大学の授業にて鑑賞しました!!

この時代にヒトラーを皮肉る映画を作るチャップリンの凄さたるや

最後の演説シーンは今でも通ずるセリフだらけ!私達に必死に訴えかけているようなシーンがとても印象的。

あなたにおすすめの記事