独裁者の作品情報・感想・評価

「独裁者」に投稿された感想・評価

最後の演説が有名だが、映画でやる必然性がないと感じさせるほど、映画の組み立てとしては弱いと思った。作品の完成度として『黄金狂時代』の足元にも及ばない。
ハンガリー舞曲の髭剃りのシーンや、風船の地球儀のシーンなど有名なシーンはそれぞれ確かに面白いが、まとまりはない。
個人的に唯一映画的と感じたのは、ラストの演説の前にチャップリンが(シュルツの言葉を反復するように)「希望」とつぶやく一瞬だった。そこだけは何かが立ち現れそうな雰囲気があった。
似たような?演説は後年『殺人狂時代』でもしてるし、『殺人狂時代』のほうが見応えがあったような気がする。
ソミス

ソミスの感想・評価

4.6
独裁者をコケにして笑い飛ばし、
人類愛と平和を伝える
世界にとって大事な作品。

必要なのは思いやり。
みかん

みかんの感想・評価

4.0
1940年に公開した、1939年のヒトラーのポーランド侵攻、ユダヤ人迫害、ファシズムなどを大胆に批判・風刺した歴史に残る名作ということで鑑賞。

ラスト6分間に渡る演説に全て詰まってました。
自由、幸福、希望、平和、人類愛、、、最後のこのシーンだけはお芝居ということを忘れ、チャップリン初のトーキー映画ということもあり、本当に真心からの熱意が伝わってきて、魂が揺さぶられるような感覚で感銘を受けました。

あらすじとしては、第一次世界大戦中、架空の国トメニアのポンコツ二等兵の主人公が戦場で士官を助けて飛行機に乗るも墜落。一命を取り留めるが記憶喪失で20年間入院。

その間に母国は独裁政権の国に変わっていて、生まれ育ったユダヤ人街の床屋に戻って営業再開するも、政府のユダヤ人迫害の真っ只中。
自分の命や店、恋人など大切なものを守るため抵抗活動をするが、、。

で、そのポンコツぶりや抵抗活動ぶりなどが面白いんですが、終盤にお笑い無しの真剣な演説。

以下ちょっと抜粋すると、

人生は自由で楽しいはずであるのに、貪欲が人類を毒し憎悪をもたらし悲劇と流血を招いた。

航空機とラジオは我々を接近させ、人類の良心に呼びかけて世界を一つにする力がある。

諸君は幸福を生み出す力を持っている。
人生は美しく自由であり素晴らしいものだ!

世界に自由をもたらし国境をとりのぞき貪欲と憎悪を追放しよう!
文化の進歩が全人類の幸福に導くように。

などなど。

まだ結末がどうなるかわからない第二次世界大戦勃発初期を生きていたチャップリンが、力強く映画で訴えて、それを過去の出来事として受け止める私たちや、さらにもっと未来の人々。

航空機やラジオの時代から、私たちは今インターネットの時代で、一人一人がもっと人類の良心に呼びかける方法を持つようになりました。

そういうこと考えると、戦争と平和や文化の進化、自由、幸福とは、、と深く考えさせられます。
そしてそれは、今後もこの作品を鑑賞する人にとって、変わらないことなんだろうと思います。

時を超えて語り継がれる映画の素晴らしさに出会えて感動しました!
okyk

okykの感想・評価

4.0
初めて見た
面白かった
ラストの演説はすごい
全て持っていかれる
これ以外のチャップリンの映画を改めて見たくなった
モアイ

モアイの感想・評価

4.1
超有名映画やし、有名なシーンはちょこちょこ知ってたのですが。
友人に借りて初めてちゃんと見た❗
確かに長いしコメディだけど、それを全て吹き飛ばしてしまうだけのパワーが最後の演説にはある‼何が悪いのか、何が間違っているのか。どうすべきなのか。今の時代でも通じる事だと思いました。
青山

青山の感想・評価

3.8

某有名独裁者をモロにモデルにした、チャップリン流社会風刺ムービーです。
これが1940年に作られてるのが凄いですね......。
でも重いテーマなのにユーモアを忘れずいつも通りギャグを全編に散りばめているのがまた凄いですね......。
また、独裁者、戦争をテーマにしたお話で社会的なメッセージ性の強い作品ですが、そのメッセージが今の私にも個人的なものとしてグッと来るのもまた凄いですね......。
結局、チャップリンの作品はどれも生きるということに暖かく寄り添ってくれるものばかりで、だからこそ今も古びずに見られているんだなぁと思うとほんと凄いですね......。
コメディとしても風刺映画としても超一級。

やはりチャップリンは偉大な男ですねえ。
orion

orionの感想・評価

4.3
「神の王国は人間の中にある」
どんな人にも幸福を生み出す力があって、戦争に負けちゃいけない!戦争を起こしてはいけないということをチャーリーが教えてくれる。
最後のスピーチのために作られたのかと思いきや、チャップリンの付け足しだったというから驚き。タイミングは戦争が激化する前だけど、何か結果を知っていたかのような内容になっているのも凄い
Mona73

Mona73の感想・評価

3.0
あの時代にこの作品で戦ったんだなぁーと思うと本当に重みがある。
>|