Falling Leaves(原題)の作品情報・感想・評価

Falling Leaves(原題)1912年製作の映画)

Falling Leaves

製作国:

上映時間:12分

3.5

『Falling Leaves(原題)』に投稿された感想・評価

菩薩
-
この庭の木の葉が全て落ちる頃には姉が命を落とすだろうとかかりつけ医に宣告された幼き妹はその葉に糸をくくりつけそうはさすまいと抵抗する、良くやった妹よ、その健気さが起こす奇跡の話。
4.0
舞い落ちる葉っぱの中、姉を救おうと葉っぱを結びつける少女の幻想的なこと。そりゃあ奇跡も起きます。
退場していくラストもおしゃれ。
samiam
3.5
アリス・ギィ監督の無声白黒映画。楽しめました。😀👍

お嬢ちゃんが天使。🧚

未だテロップの入れ方がちょっと大仰な感じはあるけど、この時代にしたら良く出来た作品ではないかと。。。(生意気な😤)
すえ
4.2
記録

素晴らしい。落葉、ライティングが美しい。この叙情性と純粋さはグリフィスと見紛うほど。

2024,短編105本目 9/11
ゆう
3.5
シンプルだけど面白い
この時期からグリフィスとはまた違った側面でアリス・ギイ描いていることを確認
アノ
3.3

クローズアップが発明される前だからこそ瑞々しい運動そのものが画面に定着している…というのは言い過ぎにしても、この無垢な少女の振る舞いには確かに心打たれる。奇跡がそこに通りかかるというのもプリミティブ…

>>続きを読む
mom
3.5
妹が健気で可愛い。
葉が落ちるのを待つんじゃなく、姉のために何かしたいと思う気持ちが胸に染みる。

たった12分間なのにここまで「映画」としての完成度が高いことに驚く。昔、小松弘先生は無声映画こそが映画だと豪語していたが、マジでその通りかもしれない。
落ちていく葉に紐をかけて枝にかける少女が可愛す…

>>続きを読む
3.5

「あの木の葉が全て落ちる頃には死んでいるでしょう」と医者に宣告された、結核にかかった姉を救うために、妹が木の葉が落ちないようにしようと頑張るお話

一応「死」が物語の根底にある映画ではあるんだけど、…

>>続きを読む

結核を患う少女が”木の葉が落ちる頃までの命”と医師から宣告される。それを聞いた幼い妹は木の葉を紐でくくって姉の命を救おうとする。偶然通りがかった謎の男が経緯を聞いて心を痛め救いの手を差し伸べる。アリ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事