【一言で言うと】
「決闘への“因果”」
[あらすじ]
中世のフランスで、騎士カルージュの妻マルグリットが、夫の旧友であるル・グリから暴力を受けたと訴える。事件の目撃者がいない中、無実を主張したル・…
3部構成で3人の視点から同じ時間が映し出されます。起きている事実は一つのはずなのに、それぞれの視点によって事象の捉え方が異なる部分が多々ありました。
男の権力で成り立つ世界で1人の女性が女性の権利…
長いから分けてみようと思ってたのに一気に見てしまった。
妻役の人演技うますぎる。表情に説得力あって一番真実の語り手として相応しい。
決闘裁判なんて制度が実際にあったことがまず興味深い。
尋問シーンは…
男社会が女にとってどれだけ残酷だったかを描いた映画だが、これ、無自覚のパワハラが如何に残酷で人を傷付けるのかで置き換えると誰にでも通じる普遍的な問題。
ラストの決闘はその傲慢さ、迫力も相まって心が…
それぞれの視点でこうも違う。『ザ・バイクライダーズ』の時はなんか冴えないなーと思ってたジョディ・カマーがここではぴったりはまってた。しかし史実とされているけど、どうなんだろう?あの時代に女性が自分に…
>>続きを読む© 2021 20th Century Studios. All Rights Reserved