【再鑑賞】🇧🇪ベルギーの巨匠🎬ダルデンヌ兄弟は作品ごとにその当時の社会問題を切り取る👉🏻扱う人物像も社会的弱者が多く、本作では移民の10代女子(🌱👩🏾🦱)と少年(📱👦🏾)の(擬似)姉弟が支え合いな…
>>続きを読むダルデンヌ兄弟「トリとロキタ」アフリカからベルギーに辿り着いた移民の偽造姉弟。ビザを手に入れてヘルパーの職に付きたいロキタと強い絆で結ばれたロキタとベルギーで一緒に暮らしたいトリのささやかな夢を許さ…
>>続きを読むダルデンヌ兄弟、二作目の鑑賞。
アフリカ出身の少女と少年。
移民としてベルギーへ向かう途中で出会い、血を超えた絆で結ばれ、姉弟だと偽りながら助け合い、二人で困難を生き抜こうとする姿を描いたヒューマ…
ビザ取得のために、奮闘する移民二人の話。
ドキュメンタリーテイスト感があり、没入感はあったがリアリティは感じられず、、、
展開も予想通りで、
社会問題にするとしても、脚本のゆるさを感じる。
海外…
そんなシーンはたぶんなかったのだけれど、トリとロキタ、2人が青々とした森の中を颯爽と駆けるイメージが残る。景色の輪郭が歪むほどに速く。炎のように。
これまでのダルデンヌ兄弟の作品のように、音楽を排し…
2回目
二人はベルギーで生きるために偽の姉弟と装っている
生活するのがやっとって感じだな
足元見られて安く使われてるのかな
二人で一緒に歌ってた曲も搾取を連想させる曲だった
トリの前ではロキタも…
生きるために
家族のために
必要なお金を得るため
不法にやってきた国
そこにはびこる汚い世界
幼いながらしっかり者のトリと
幼さ残る大きな身体のロキタ
健気な2人が
矛盾した世界に
疑問を投げか…
©LES FILMS DU FLEUVE - ARCHIPEL 35 - SAVAGE FILM - FRANCE 2 CINÉMA - VOO et Be tv – PROXIMUS - RTBF(Télévision belge)