猿の惑星・征服の作品情報・感想・評価

猿の惑星・征服1972年製作の映画)

CONQUEST OF THE PLANET OF THE APES

製作国:

上映時間:88分

3.3

「猿の惑星・征服」に投稿された感想・評価

ゆい

ゆいの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

面白かった…!
展開が早くて引き込まれます。
ただ映像はしょぼい!
古い映画なので、映像がイマイチなのは仕方ないのかな?
でも、カメラワークとかもう少し工夫すれば迫力のある絵が撮れたのでは…と素人ながら思ってしまいます。

お猿に対する人間の行動が非道すぎてさすがにこれはないだろう〜と思いましたが、
ラストのシーザーの
猿と犬や猫は何が違うのか?なぜ猿はペットから奴隷になったのか?
という問いかけに対し知事が
猿は人間の祖先だから。猿は人間の醜い部分そのものだから、人間は猿を憎むのだ
という答える場面でハッとしました。
お猿と人間には他の動物にはない繋がりがあるから今より距離が近づくとこういうこともありえるかも…
まぁ、今の人間の能力では人間の何十倍も運動能力のある類人猿を手なづけるのは無理だと思いますが笑
人材不足の今後の世の中に生きるには、心に留めておいた方が良いかも
ぺ

ぺの感想・評価

3.0
猿、反乱開始。

こんだけ人間がクソだと猿に取って代わられた方がいくらかマシな気がする。
結局はその内には猿の中にもクソ野郎が現れるからイタチごっこになるんだろうけど。
前作で殆ど後日談が語られてるので、ただなぞって作っただけな感じだけど、それでもまだ楽しく観れました
タイトルだけでほぼネタバレしてるのは浜村淳さんの伝説の「猿の惑星」の解説を思い起こさせますw
シーザーは急に強気で指導者としての力を出し始めるのは復讐心が成せる業なのかな?笑
犬・猫がいなくなった世界。人間は猿をペットにするが次第に奴隷のように扱い始め・・

シーザーと名付けられた知能のある一匹の猿。猿たちを率いて人間社会に革命を起こす。
Abu

Abuの感想・評価

3.0
【猿の惑星シリーズ週間】

『猿の惑星・征服』です。
とてつもなく短期間で猿が進化している所が見もの。
ゴリラは小型し、全ての猿が人間と同じ大きさになっいる。
たった20年でだ!
同じように世の中も"あの時代"を連想させるように作りこまれている。
同じ穴の狢なのが分からないのか分かってか?!

ここまで可笑しくなるとレビューの仕様もない。
でも何となく楽しめるし良かったかな〜

新しい発見は皆んながタートルネックを着ていてところ(^。^)
未来からきた猿人の夫婦
コーネリアスとジーラの息子が、
いよいよ人間が支配する
世の中を改革する話。

前作では和やかなシーンが多く、
笑えるシーンまでもあったが、
この続編は打って変わって、
大変暴力的な描写が続く。

サーカス団の団長と共に、
喋れることを隠しながら、
ひっそりと生きていた息子の猿人が、
人間による猿人への支配、奴隷化が
目についていく描写が、
なんとも皮肉だった。

息子のシーザーを
応援したくなるものの、
第2作 続・猿の惑星の結末、
そして、本作で描かれた、
結局は力による支配という側面を観ると、
なんとも複雑な心境になった。

一見、猿による復讐から、
いよいよ猿の惑星が誕生する話ですが、
その中身はとても社会的な作品です。
ka28mar

ka28marの感想・評価

2.5
ここまでくれば
後は全5作シリーズを
大きな抒情詩として
みてはいかがでしょうw

[H_SF]
猿の惑星シリーズ全5作の第4作。

猿の夫婦が殺されて18年。

シーザーは密かにサーカスの団長に育てられていたのだ。

猿の反乱が始まる始まる。

このレビューはネタバレを含みます

1991年の北米が舞台。前作でジーラとコーネリアスの間に生まれ、サーカスのオーナーにかくまわれたマイローが主人公(のちにシーザーと名前を変える)。人間の奴隷として使役される猿たちが、シーザーに率いられ反乱を起こす。シーザーが黒人のマクドナルドに、"You, upon everyone else, should understand."と言う場面は、50-60年代の公民権運動を踏まえているらしい。知的な黒人マクドナルドとシーザーの心の交流はいい。70年代の暴力的な時代背景を反映してか、後半残虐シーンが多い。
yuka

yukaの感想・評価

3.0
自分の中の醜いところを見事に体現してるから押さえつけたくなる管理したくなるって思考をみんながしてたら人間同士にも及ぶんじゃないの..

ちょっと今作は人間も猿も考え方が好きになれなくて今までで1番面白くなかった

これはアメリカのここだけの話ではないんだろうな、でも犬猫のウイルスはどこまで広がって猿のペット化はどこまで広まったんだろうって考えてたら最後にシーザーが教えてくれたねアメリカ以外も見てみたい

シーザーのあの暴力しかありえないスイッチはどこで入ったの?あれが本質?チンパンジーってそんな性格?個体差?
それまで馬鹿だっのに急に言葉理解し出すし落ち着くしあまりにありえない成長の仕方がひどいな

1人1人がペットを奴隷を所有する時代とか面倒くさすぎると感じてしまった..溢れ帰り方がすごいしまだ輸入するってことはまだ需要あるの..やばい..

ちゃんとコーネリアスが言ってる通りになったのすごいし、そんな正確なデータが2000年後まできちんと残ってたこともすごいだろ..と思わずにおれない
言語って2000年も変化しないもんなんかな

あとサーカスのおっちゃんどこ行ったの..
>|