巨人ゴーレムの作品情報・感想・評価

『巨人ゴーレム』に投稿された感想・評価

”ゴーレムというのは、ユダヤ教の伝説にある人工人間の話なんだよ。泥をこねて人間の形に造り、ユダヤ教の呪文を託した護符を塡め込むと、生命を得て動きまわる話なんだ。
しかしこの護符を取りはずすと、たちま…

>>続きを読む

カリガリからゴーレムへ。これは個人的にカリガリ博士より傑作だと思います。てかパウル・ヴェゲナー、ゴーレム好きすぎだろ。
怪物の「操縦者」という存在が表現主義映画において最も不穏な要素であり、それがラ…

>>続きを読む
Kyoko

Kyokoの感想・評価

-
何だか面白い物を見た。
見た人にでないと上手く伝えられないが。
324

324の感想・評価

4.0

悲しきJewishモンスター。妖しい死兆星の輝き、哀しい六芒星の呪印。視認できる呪言。お買い物もできる生まれたてのえらい子を大人が私欲私怨に利用。愛じゃなくても恋じゃなくても無垢な花一輪を。部屋の土…

>>続きを読む
イスケ

イスケの感想・評価

3.3

まさかゴーレムがオカッパ頭の泥人形だとはな。

ウィッカーマンとかアイアンジャイアントみたいに巨人ゴーレムの大きさに圧倒されるのかと思いきや、むしろ門の大きさに圧倒されるという。規模的にはハニ丸君ぐ…

>>続きを読む

人物の顔のクロースアップが背景の黒から浮かび上がる場面はあるものの、陰影が活きることが少なく表現主義の作品と言ってよいのか疑問だった(辛うじて言うなら建物のセットか)。かと言って民衆の場面も迫力には…

>>続きを読む
フランケンシュタインや大魔神にも影響を与えたとの事ですが、シザーハンズ、ヘルボーイにも影響与えてそう。
良かった、当時の制限があるがゆえに色々と独特な演出がなされてたというか。
gakupapa

gakupapaの感想・評価

3.5

村を守るため作り出したはずのゴーレムが暴走。
ホラーというよりモンスターパニックものに近い。
巨大セットと多くのエキストラでスケール感はそれなりにある。
ゴーレムがジャイアントロボのコスプレおじさん…

>>続きを読む
河

河の感想・評価

3.4

プラーグの大学生の主演をしていたパウル・ヴェゲナーの監督作。プラハで聞いたユダヤ人の伝説を元にしているらしい。
ユダヤ人コミュニティに降りかかる災厄、ここでは町からの追放に気付いた魔術師がコミュニテ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事