ミスター・グッドバーを探しての作品情報・感想・評価

「ミスター・グッドバーを探して」に投稿された感想・評価

東電OL殺人事件って、有名な未解決事件がありますね。昼は東京電力のエリート社員として働き、夜は渋谷の円山町で立ちんぼしてて、何者かに殺された、って事件。

その現場となったアパートは今も残ってて、その前を通ったとき、テレビなんかで何回か観た風景になんか不思議な気持ちになったのを覚えてます。

いまだに、映画や小説でこの事件のモチーフが使用されてることからも、当時相当な数の人たちにインパクトを与えた事件でした。ネットでこの映画を検索すると東電OLの事件との類似性を指摘している文章が出てきたりします。

この映画の主人公は昼は聾学校で働く女教師。手話で生徒たちと会話し、とっても熱心に指導しています。
ところが、夜になると豹変。夜の町で怪しげな店に出入りし、ドラッグをきめて、男を漁る。当然、複数の男とトラブルになり、危険な目にもあう。

どんどん荒んでいく彼女の生活はある日、突然の出来事により。。。

ってお話。

この映画の制作は東電OL事件より前だけれど、主人公の生活が被害者と重なるところがあるというのはうなずけます。

よく教師や医者、弁護士とかの固い職業の人は、プライベートは人格が変わる人がいるとかいうけど、昼の顔と夜の顔が違えば違うほど驚きは大きいですよね。

それと、有名なラストシーン。
前情報として、ラストが印象的、ということしか知らなかったんですが、なかなか衝撃でした。当時としてはかなり斬新な映像表現で、あの終わり方はトラウマになる人もいるだろうなぁ。

ダスティン・ホフマンの役も驚きました。チンピラみたいな役なんですが、こんなこともやってたんですね。。。

今回観たのは、昭和に放送された音源を使った吹き替え版でした。主人公の吹き替えを小柳ルミ子がやってましたが、上手い下手は置いといて、俺はわりと好きです。当時、ヌードになったりしてたので、こういうセクシーな役の吹き替えの仕事とかも需要が多かったんでしょうね。吹き替え目当てでこの映画観た人もいたんだろうなー、当時は。
トラウマになっただろうけど(笑)

昭和のタレント吹き替え、味があって いいですね(^^)

この映画と『さよならミス・ワイコフ』って映画の記憶がごっちゃになってて、今回観てみて、「なるほどこういう映画だったのか」って、確認できたのも良かったです。

今作もミスワイコフも少年時代にはエロ映画認識しかなかったんですが、大人になって観ると、感じかたが全然違いますね。当たり前ですが(笑)
otom

otomの感想・評価

4.4
久々の鑑賞。リチャード•ブルックス監督作品。妄想たくましい聖女の如き手話教師ダイアン•キートン。ハンデと抑圧された生活の反動から処女喪失。と同時に昼と夜の顔を持つ超絶ビッチへと変貌する。知らず知らず落ちて行く中で眠らない山猫•トム•ベレンジャーとのショッキングなラスト。魔が悪いと云うかなるべくしてなったと云うか。とりあえずDVD化して下さい。フリーソウルばりのサントラも良い。良作。
劇場鑑賞済み

薬とセックスに溺れ、堕ちてゆく生真面目な女教師の物語だが、当時のオイラにゎあまりにも身近な題材で衝撃を受けた覚えがある

以来
ダイアン・キートンとリチャード・ギアの大ファンになったな🎵

(#^.^#)
ryo

ryoの感想・評価

3.2
土曜か日曜の深夜枠でTVでボヤボヤ観た思い出。
ラストが鮮明で忘れられない
hiroki

hirokiの感想・評価

-
ダークサイドに堕ちたアニー・ホール。リチャード・ギアがひたすらウザい。ギアのキンタマ蹴り上げる黒人青年がカンフー使いっぽくて唯一カッコいい。ウィリアム・アサートンやトム・ベレンジャーと曲者(てか狂人の役?)ばかりが主人公に寄ってくるってどうなのよ。衝撃のラストもあれ普通にブーイングじゃないのか?
たえこ

たえこの感想・評価

4.0
ラストが印象的。
若い頃に観たけどすごく心に残ってます。
リチャードギアこんなことしてたんだね。
中盤までは冗長で退屈してしまうところもあるが、終盤に向けて徐々にヤバい雰囲気になってくる。
トリップやらポルノやら悪夢のような性春にウンザリしてくる頃、もっと最悪な現実が襲い掛かる。
ラストカットはなんかもう夢に出てきそうな怖さ。
ptale

ptaleの感想・評価

2.8
コイツはヤバいみたいな境界線って結構難しいし、その方向性にも依るのでスイッチが入ってからじゃ遅いんだと悲惨なラストを観て教えられた。ああは成らなくともグッドバーなんて一生見つからなかった気がする。トラウマになってもおかしくはなかったけどそうなる程の何かが足りなかった。
marumame

marumameの感想・評価

3.0
彼女が求めていた自由っていったいなんだったんだろう………。
最後は、え!?と巻き戻して観てしまいました💦
録画したのが吹き替えだったんですが、声がいまいちだったので字幕で観たかったかも(-_-;)
Aya

Ayaの感想・評価

3.6
鑑賞してるひとがこんなに少ないなんてなんだか残念
若きリチャードキアが拝めるよ!
女生教師がBarで知り合った行きずりの男と出逢い…ってゆうおはなし
ダイアンキートン体張ってます
>|