『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』などのマーク・カズンズ監督が、『めまい』『鳥』などで知られるサスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の演出術に迫るドキュメンタリー。イギリス…
>>続きを読むサスペンス映画の巨匠、アルフレッド・ヒッチコックの作品解説ドキュメンタリー。作品を見ていても見ていなくても楽しめるような作りで、中身は撮影技法やこだわりなどに焦点を当てているため、ファン以外の人であ…
>>続きを読むちょっとナレーションの抽象的なところがイマイチ理解できなかった。そのカットにそんな意味が込められていたのかと驚き!当たり前か、一応本人だもん(笑)。結構カメラが主張していたんですね。子供だったからか…
>>続きを読む💻 ドキュメンタリー映画
監督:マーク・カズンズ
今は亡きヒッチコック監督が自身の監督作の裏側を語るスタイルで、その“面白さの秘密”を解き明かしていくドキュメンタリー作品。
ヒッチコック本人がナ…
現在52歳ですが、子供の頃、テレビでヒッチコックの映画をよく見ていました。
日曜洋画劇場では裏窓、めまい、ハリーの災難、知りすぎていた男…が毎年のように放送されてたような。
そんなこんなでヒッチコッ…
妻との思い出を映画に昇華させ、残す。
意外にも観客の視点を持って観客に楽しんでもらえるように。そうして自分も楽しむ。まさに観客と遊んでいたのがヒッチコック。
これまで観てきたヒッチコック作品がシー…
© Hitchcock Ltd 2022