ヒッチコックの作品情報・感想・評価・動画配信

「ヒッチコック」に投稿された感想・評価

良い話にまとまってしまっていたけれど、サイコの完成までの苦悩を知ることができた。
tamala

tamalaの感想・評価

3.8
ブクログから転記。
言わずと知れたヒッチコックの新境地となった「サイコ」の誕生話。
いつまでたっても子どもみたいなヒッチコックが愛おしくなった。
全体的にはいいお話。
彼の撮った映画だと、ハリーの災難が一番好きかな。
Taka

Takaの感想・評価

3.5
「その言葉を30年待ったわ」
「だから私はサスペンスの巨匠と呼ばれているんだよ」

『サイコ』制作の裏側。

シルエットがソックリっぽくて笑う。

女性の見方が曇っている御大の目を開かせるのが奥さんのフルサポート。
妻の内助の功に気付かない男ども多過ぎ問題。

終始、仏頂面の無表情を維持しつつ懸命に感情表現する アンソニー・ホプキンス。

アンソニー・パーキンス を演じた ジャームズ・ダーシー が良い。
雰囲気・喋り方・動き方がまるで本人のよう。

エド・ゲイン 役の マイケル・ウィンコット の声が渋い。

トイレを写した事は無い。
Marilyn

Marilynの感想・評価

3.5
ヒッチコック監督の「サイコ」製作時の舞台裏を描いた話。

全然前情報なしに観たので、タイトルから監督の半生を振り返る作品かと思ってました。
「サイコ」は観たことあったので、色々思い出しながら見れて興味深かったです。
未鑑賞の人には結構ネタバレな感じだったので要注意かも。
どこまでが本当のエピソードか分からないけど、奥さんがめっちゃ献身的でした。

ヒッチコック役がアンソニー・ホプキンスだったの、最初分からなかった!笑
顔やシルエットまでも本人に激似でした😳
正直映画としてはちょっと盛り上がりに欠けたし、ホプキンスの演技がなければ最後まで観なかったかも。。

「サイコ」また観たくなりました✨
ヒッチコック作品、いつか制覇したい!
えり子

えり子の感想・評価

3.0
ヒッチコックを演じた
アンソニーホプキンスはよく似ていました。
が、人物像は深く掘り下げられていない。
tatuya

tatuyaの感想・評価

3.0
史実よりだいぶ映画的に脚色されていそうではある。アンソニー・ホプキンスのヒッチコックはシルエットまでそっくり。
RD09B

RD09Bの感想・評価

3.9
良作!何はともあれ、アンソニーホプキンスの演技は魅入ってしまう。魅力的な人物を演じれているということなんだろう。ヒッチコックもしくは映画への愛すら感じる。年齢を重ねてからのアンソニーホプキンスは「世界最速のインディアン」「ヒッチコック」「ファーザー」と良い脚本の作品に出ているなという印象は、アンソニーホプキンスが脚本を選んでいるのか?良い作品が彼の元に寄ってくるのか?彼の作品はもっとマイナーな作品でも見てみようと思う。
一人旅

一人旅の感想・評価

4.0
A・ヒッチコック監督が生んだ傑作『サイコ』製作の舞台裏を描いた作品。
知られざるヒッチコックと妻(ヘレン・ミレン)の信頼関係や、製作段階における部外者の介入、演出面での葛藤などが描かれる。
あまりにも有名なシャワーシーンで使用される効果音。その効果音が生まれた瞬間もしっかりと描かれている。
劇場から漏れてくる観客の悲鳴を聞きながら、指揮者のようにリズムを取る姿が面白い。映画作りを心底愛しているようだった。
ヒッチコックに扮したA・ホプキンスの演技も見事。お腹の出っ張り具合から顔の角度まで完璧。
アルフレッド・ヒッチコックの代表作のひとつ「サイコ」がいかにして世に出たのか?
そのワンポイントに絞りヒッチコックを描く伝記的なドラマ。

名作の誉れ高い「サイコ」も、1959年当時は、映画会社にも批評家にも撮影前から難色を示され、資金も自己資金、宣伝も独自のアイディアと努力によってなされたとは、全くの驚きでした。
また、妻アルマがヒッチコックと同じ映画人で、しかも彼の上司だったとは!
二人の映画への情熱と愛。
夫婦には愛憎いろいろあるけれど、それを超えた共同の目的を持った二人はとても強く、感動的。

ヒッチコックの妻がなんとも素敵なので、
この映画ってむしろ妻が主役なんじゃないかと思いました。

アンソニー・ホプキンスのヒッチコックはさすがに名演だと思います。
顔が似ている訳ではないのに、体の動き、口の動き、表情でカバーできている。
(あの顔のお肉はどうしたのだろう?)
テレビでヒッチコックを見慣れた世代ならそれが実感できると思います。

「ヒッチコック」も「サイコ」に劣らずホラーの色彩をもまとい、
エンターテイメント作品としても上級に仕上がっています。
シャワーでの殺人シーンはやはり撮影のキモだったのですね。テレビで初めて観た時は実にショッキングでした。今でもあの音楽を聴くとヒリヒリした気持ちになりますよ。

ドキュメンタリー、夫婦愛、ホラー。
この映画、どのシーンがお好き?
はる

はるの感想・評価

3.0
ヒッチコック映画は10本以上観たし、これからも観ていくことになるのだろうが、最も有名な作品『サイコ』の撮影の様子を描いた本作。

アンソニー・ホプキンスの役作りと演技は流石。
他のキャストもかなり豪華。

どこまで事実に忠実なのかはわからないが、それなりに興味深く観れた。

ただ総合的に映画としてのクオリティは普通。
>|

あなたにおすすめの記事