島に全員が集ってからがめちゃくちゃ面白い。イヴ・アフォンソに喧嘩をふっかけられたベルナール・メネズがカットが変わると一瞬で意気投合するのは予想できるけどやっぱり笑えるし、ピアノを求めて横一列で歩くシ…
>>続きを読む普通、省略してしまいたくなりそうな、まどろっこしいところをあえて長々見せるのがロジエの特徴のよう。
かと思えば一気に省略するところもあるし、その分別が独特。
ちょっと現実離れした空間での、とは言え…
映画館にて鑑賞。
パリ発の特別列車「メーヌ・オセアン号」にてブラジル人ダンサーのデジャニラと検札係二人のひと悶着があり、たまたま通りがかった弁護士の女性に助けられる。
そのまま、誘われるがままに漁師…
最初と最後にフォーカスされる人物が全く違うところが良い
しかもどちらともどこかへ向かっている様子が映されている。人がどこかへ向かう様子って何故あんなに美しい!?最初と最後だからいいんだよ 途中だった…
パリ発の列車メーヌ・オセアン号で、ブラジル人女性デジャニラが検札係にチケットのパンチをしてない事で注意を受ける。罰金を命じられるも、彼女はフランス語が分からず話は平行線を辿る。そこに弁護士の女性が通…
>>続きを読むずっとニコニコしながら観てた。プチガ愉快&厄介でおもしれ〜、サンバ踊りだすの最高〜、とかいってたらひとりで灯台を見つめるデジャニラの姿と夕暮れに不意にグッときたりするし、油断ならない。
真面目検札官…
マコーラが来てピアノを探し、ギターを探し、ピアノを引ける人を探し、という一個ずつ手に入れていく感じとル・ガレックがプチガの力を借り、さらに船を乗り継ぎ仕事に戻っていく感じがロジエ。本当になにが起こる…
>>続きを読む© 1986 Jacques Rozier