きのう生まれたわけじゃないの作品情報・感想・評価

『きのう生まれたわけじゃない』に投稿された感想・評価

仲

仲の感想・評価

-
正直あんまり分からなかったんだけど、それがなんだか心地よかったな
マーくんのオムライスの食べ方がよかった
ゴロゴロ体操したい
独り言

独り言の感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

詩人の、言葉から映像を作ったような映画。

付き合い鑑賞だったけど、遺作にしてなお、手のあとのある素朴なインディーズ感があるのが良かった。
舞台挨拶で、高齢の出演者が監督の句会で知り合あいオファーさ…

>>続きを読む
群青

群青の感想・評価

3.8

不明瞭な部分が多いが、なぜか魅力ある不思議な映画だった。

「いなくなった人たち みんな僕の中にいる」

生と死、若さと老いの両方が大切に描かれていて、世の中の様々な障害に負けずに生きる主人公の力強…

>>続きを読む
Mypage

Mypageの感想・評価

-
よかった。
隣のひとにつられて結構眠ってしまった気がするのでもう一度観たい。

今まで見た福間作品の中で一番わかりやすかったのでは。結果的に遺作となってしまったわけだけど、それは結果論でしかないし、仮に死ぬと分かってた人はこんな映画を撮らない。序盤からタイトルをこんなにタイトル…

>>続きを読む

いい作品!
福間健二監督の遺作になるわけだが、いろんなものをずしんと託されたように思った。大林監督の海辺の映画館を見たときにも同じように感じた。託された未来、残された過去を受け取って私たちは生き継い…

>>続きを読む
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.2

静かにアヴァンギャルド&時々意表を突かれドキッ‼︎
福間健二監督は烏骨鶏になられたんじゃないかな。
ちゃんとごろごろしたいと思った。

自分が信頼している住本尚子さん(出演・美術) 川上拓也(録音)…

>>続きを読む
kcotton

kcottonの感想・評価

-

こころや身体のいちばん柔らかいところにそっと気づかせてくれる映画。
福間さんの声は音楽のように耳にひびく。ことばにやさしくなでられてるような。
3つの手話は雄弁に伝えてくれる。
たすけて、大丈夫、す…

>>続きを読む

2024年2月12日横浜シネマジャック&ベティにて鑑賞。
 初めて観る福間監督作品。ファンタジーなんだけど、見慣れないアクの強い演出ばかりで初見ではよくわからなかった。また観たい。大林宣彦作品に近い…

>>続きを読む
Ran

Ranの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

最初の入り、映画館だからこその暗闇の中、音声から入る演出にはじめから掴まれた。
そうした意味では視覚表現以外にも色んな要素が豊富に含蓄されていたように思う。手話の挿入、字幕のみの会話の返答。

映像…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事