知りすぎていた男の作品情報・感想・評価・動画配信

「知りすぎていた男」に投稿された感想・評価

中西

中西の感想・評価

3.7
ヒッチコックなんで面白さはある程度保証されてて、想像通り面白かった。
2月のテーマ その⑭

ヒッチコックの「暗殺者の家」をセルフリメイクした作品

まずはなんといっても音楽が素晴らしい

毛・せら・せら~♪



間違えた

ケ・セラ・セラ~♪

オープニングからすでに伏線を張るうえ、とても引き込まれる演出力

演奏のクライマックスと映画のクライマックスを合わせる展開と
音楽と動きだけで緊張感を醸し出す演出も秀逸だと思った

上質なサスペンス
さすがはヒッチコック


ラストあっさりしてて笑った
音楽が印象的に使われている映画が好きだ。

これを観た後、しばらく「ケセラセラ」が頭から離れなかった。
1955年制作と、サスペンス映画としては古い時代のものであるにもかかわらず、サスペンスの醍醐味がギュッとすべて詰め込まれていた濃厚な作品だった。(特にオペラホールのシーンから一番最後までは緊張しっぱなし!)

マラケシュとロンドンの2パートに分かれているが、正直描かれ方に格差を感じたのは気のせいだろうか?(マラケシュのは恐らくスタジオ収録か?一方ロンドンは現地ロケ撮影だった。)

また、同じく子供の誘拐をめぐる駆け引きを描くサスペンスとしては黒澤明監督の「天国と地獄」があるが、こちらは早くから警察が捜査に乗り出していたのに対し、今作はベンがなかなか警察に協力したがらなかったのが興味深く感じた。日本人の感覚からすると「なんで?」と感じた点だったが、これは自助の精神に基づくアメリカ人の国民性からくるものだろうか?(的外れな場合はごめんなさい…)

あとは、何がどうなってこういうことになったのか、という作品内での状況説明が不十分なように感じた。結局なぜ暗殺が企てられたのかがわからなかった。
ヒッチコック監督作品

モロッコに夫婦と息子で旅行中のマッケンナ一家🇲🇦
バスの中でフランス人のベルナールと知り合いになる🚏🚍
しかしスパイの彼は「アンブローズ・チャペル」⛪という言葉を残し殺されてしまう
そして息子のハンクが誘拐されてしまう
警察に言うことも出来ず残した言葉を頼りにロンドンで捜索を開始する
裏には要人暗殺の陰謀があり巻き込まれていく。。

モロッコ、ロンドン、そして劇場へと舞台を移していくサスペンス
この作品で初めて動くドリス・デイの歌声聴きました☺️ ケ・セラ・セラ🎵
劇場のシーンでは演奏とリンクしてハラハラドキドキ‼️ 流石❗
Tsurim

Tsurimの感想・評価

3.8
色々とドラマ中の歌は聴いてきたがこの作品のケ・セラ・セラほど愛情を感じさせて胸を打つものは記憶にない。
勉強と思って観てみたら圧倒された。
Aka

Akaの感想・評価

4.1
解説の方で「健全な夫婦」と表現されていたけど、まさにそうで、2人とても良い感じ
ユーモアと息抜きとがありながらやたらハラハラドキドキでめちゃ楽しかった!これぞヒッチコックという作品。座りにくいイスのシーンとかすごく長いのにラストが…(笑) ケ・セラ・セラっていい歌だ。
nagarebosi

nagarebosiの感想・評価

4.5
まず冒頭から上手い!サスペンスフルな曲をオーケストラで演奏し徐々にシンバルに寄っていく撮影、シンバルが鳴るのも後半への伏線だし、なにより曲が良い。さすがバーナード・ハーマン!
主人公があくまでも凡人なのも上手い設定。格闘も出来ない、頭が切れるタイプでもない私みたいな一般人だけど息子を助けたい一心で奮闘する姿は共感できる。「ケ・セラ・セラ」自体がキャッチーなメロディーで覚えやすく、この曲も後半でバツグンに効いてくる。
電話帳をパラパラさせて緊張感を煽り、
後半の演奏会で銃口・奥さん・楽団・首相とカットバックさせる編集と音楽、クライマックスの「ケ・セラ・セラ」を歌いながら息子が居る部屋までをトントンと繋ぐ編集も上手く、さすがヒッチコックだなぁ、とむちゃくちゃ感心。
序盤が丁寧に作られ冗長かと思うが、ラストが一気にすっ飛ばしてホテルの場面へ、というのも気持ちいい。
とにかくサスペンスの上手さを堪能出来る作品で面白かった!

このレビューはネタバレを含みます

モロッコへ観光に来た家族が政治的陰謀に巻き込まれていくストーリー。
とにかく夫婦がアグレッシブ。警察の手を借りずに犯人のアジトまで出向いちゃうのだから。子供が絡むと親は強いのか。
犯人グループが分かりづらかったが、首相の座を狙う政治家一派による犯行てことでOK?そこら辺の説明ないから些か困惑した。
コツコ

コツコの感想・評価

3.0
アルフレッド・ヒッチコックの作品。やっぱり面白いな〜〜〜!!ケ・セラ・セラがめっちゃ良かった!!!ジョーの素敵な歌声に聴き惚れた、、そしてそこから分かる親子愛👪

国を跨いで繰り広げられる殺人事件、暗殺計画、誘拐事件。誰が黒幕でどこまでの人達がグルなのか。食い入るように観てしまった(笑)時系列通りだから話はごちゃごちゃしてない(ただ事件が絡み合ってるだけ)し、進んでいけば自然と犯人明かされるよ〜的な感じで最後はめっちゃあっさりしてた。でもちゃんとこの先どうなるんだ?!?というドキドキや高揚感も得られる映画。他のヒッチコック作品も観てみよう…!
>|