イランの子供達に「宿題」についてインタビューした作品。キアロスタミの作品を見てると、子供が家では家事の手伝いをしていたり、学校では先生に怒られたりと抑圧されているように感じる。宿題を通し、親自身が家…
>>続きを読む2025(160)
かなりフラットな姿勢でインタビューしていくキアロスタミ
殆どの子供が罰とはぶたれること(ベルトで)と話し、宿題とアニメなら宿題を選ぶと言うのが印象的である
色んな子供がいるなあと…
よすぎ インタビューっていうか尋問してるキアロスタミ、怖すぎる ドキュメンタリーは作者を画面上にうつすことでその虚構性を匂わせることができちゃうんだよな 「アニメより宿題が好きです」「罰とはぶたれる…
>>続きを読むみんなの家のベルトを全部捨てて、宿題がんばってるねって褒めてあげたくなる…
ご褒美がわからない子は何人かいたけれど、罰がわからない子は誰もいなかったことが悲しい。そしてそれがみんな共通して「ぶつこ…
子供たちは何故ホームワーク(宿題)を嫌うのかに焦点を当てたドキュメンタリー
キアロスタミ本人が子供たちに取材して真実を捉えていくのが特徴
チャップリンやアニメを見るよりも宿題の方が楽しいと言わせるの…
イランの子供たちの宿題についての映像リサーチ。「友だちのうちはどこ?」にぶら下がった補完作品のようなドキュメンタリー。ただし「友だちのうちはどこ?」はよく出来た優れた劇映画なので今作の必要性は全く…
>>続きを読む恐怖によって上から無理やり抑圧されている息苦しさが永遠と流れている。
殴る、殴られる、自分がやる事は全て間違っている、親が絶対的、そういうことを平気で言う親も子供も洗脳じみてて今の倫理観で観ると怖…
薄暗い部屋で淡々と宿題について質問する監督、ちょっと怖い🥹
でもそれ以上に、当時のイランを取り巻く教育の状況が恐ろしかった😨
親世代の識字率が低いから宿題を見てあげることができない、家の手伝いが当…
監督自身が子供と向き合う姿が印象的。
和やかな雰囲氣で子供達に、これから学校に行くと言うところから、学校の集会の様子と言わされる内容、なかなかの落差に驚く。
イランの子供達に宿題の事、どうして宿…
(C)1989 KANOON