カタコトのセリフだってあるのに、なんか妙にリアルだった。生きてる時代が全然違うのにこんなにも共感できる作品はあるだろうか。うーん。なんで書けば良いのか。でも、ワタシはすごく好きな作品です。DVDを買…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
祖母が急逝した時、少し涙を流した後、淡々と諸々の作業を進めていく母親に対して、「意外と号泣しないものなんだな」と思ったことがある。この映画を観てからは、それが「子供が親から独立し、自分自身の生活を築…
>>続きを読む20代の頃またおぼえがあ?。
その時は,ああ巨匠の映画ってこうなのかという程度の感想だった。
それから何十年がして見直して見ると全く違った感想を持った。
ベートーヴェンの感女楽章のようにとくなにかあ…
2025年、大晦日
今年の締めくくりは本作品にしようと少し前から決めていた。改めて見ても本当に良き作品です。
子どもの成長に対して自分の望むようになったのかどうか、まるでその気持ちと疑問…
このレビューはネタバレを含みます
かなり心が動かされた。切先鋭い眼差しで語られる家族の物語に、こちらの身も縮まりました。個人的なハイライトは、若者のどんちゃん騒ぎのせいで眠れない老夫婦の横顔と、シゲさんの「喪服持ってった方がいいかし…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
とても繊細で丁寧で、これが長らく名作と語られる作品の凄さなのかと、感動が止まらなかった。
最初の人物紹介では、英語字幕が気になって設定を掴むことができず、続々登場するキャラクターの多さに不安を感じ…
©1953/2017松竹株式会社