このレビューはネタバレを含みます
かなり心が動かされた。切先鋭い眼差しで語られる家族の物語に、こちらの身も縮まりました。個人的なハイライトは、若者のどんちゃん騒ぎのせいで眠れない老夫婦の横顔と、シゲさんの「喪服持ってった方がいいかし…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
とても繊細で丁寧で、これが長らく名作と語られる作品の凄さなのかと、感動が止まらなかった。
最初の人物紹介では、英語字幕が気になって設定を掴むことができず、続々登場するキャラクターの多さに不安を感じ…
Introduction(作品紹介/概要)
本当の家族とは何か…。子供たちを訪ねた老夫婦を軸に戦後日本における家族の崩壊を描いた小津安二郎の代表作。何気ない言動が教える各人の生活、思いがけない心情…
善通寺のZENキューブにて
さぬき映画祭の映画ゼミナールに。
コメンテーターは
帰来氏、梅木監督、香西監督。
「東京物語」を観ながら、3人の解説を聴く。
さすがは香西監督!
映画製作者の目線で、…
小津安二郎特集で鑑賞。笠智衆、東山千栄子の夫婦と成長したその子どもたち、亡くなった息子の嫁、私が生まれる前に作られた映画なのだけれど、家族の微妙な感情は、今も同じだ。妻を亡くした男の喪失感、悲哀が何…
>>続きを読むある程度の年齢を経てから観て正解だった。
自分の生活が出来上がってからの親子関係や、歳の離れた兄妹でことなる親との向き合い方。
そしてそれを俯瞰して見ている嫁。
いつも笑顔を絶やさない嫁の、数回だけ…
©1953/2017松竹株式会社